先日、下の
親知らず1本の
抜歯をしました。
後、1本下の
親知らずの
抜歯が控えています。
上の
親知らずはなく、下の
親知らずは生え出してきている状態で、
虫歯や痛みも全くなく、4ヶ月前の検診ではこれなら悪さしないからそのままで抜かないで大丈夫と言われてました。
レントゲンで見るとまっすぐに近いと思うので抜く必要をいまいち感じられないのですが、「
プラークがつきやすくなるから」との事でした。
抜歯後、先生が助手に「処置しやすくなるから、
親知らずはとっておいて良かった」と言ってるのを聞くと、先生達の処置がしやすくなるから予防歯科に力を入れるあまりに、早め早めで抜いてしまうのかな?身体にとってはいいことなのかな?いいカモなのかな?と不安になりました。
本当は
セカンドオピニオンができれば良かったのですが、検診の自費費用でかかっていたので、あきらめました。
質問は
抜歯方法と縫合についてです。
まず、
抜歯でできる傷口に上の奥歯があたらないように上の奥歯を削り、
親知らずの手前の奥歯も抜く時にあたらないように下の奥歯横側も少し削り、上下の奥歯の
噛み合わせを整えてから、
歯茎を切開しての
抜歯でした。
調べていた方法だと、
親知らず前の奥歯にあたらないように
親知らずを削ったり、砕くとあって、そう思っていたのですが、
親知らずはきれいなままでした。
少しといえども、奥歯の横側を削って奥歯が弱くならないか、まだ傷口にあたって痛みも出ていないのに奥歯を削って大丈夫なのか心配です。
一般的にも、
親知らずの
抜歯でやる方法なのか、痛みのない治療のためにいろいろやりすぎなのでは?と心配になってしまいました。
また、縫合してから内頬と奥歯がぴたりとくっつくようになりました。
以前は口を大きくあければ、離れていましたが、今はくっついています。(
抜糸してから一週間経っています)
親知らずを
抜歯するとこうなるものなのか、この状態でいて
虫歯や
歯周病になるリスクはあがらないのか、教えてください。