歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/10/02

自家歯牙移植をする場合、歯根膜の量で定着の確率は変わる?

まち様40歳女性
お世話になります。
自家歯牙移植を考えていましたが、移植する歯がほぼ埋伏しており、噛むことに使っていないため、歯根膜が少ないので定着しにくいかも、とのことでした。
埋伏している歯は、埋伏していない歯より歯根膜の量が少ないのでしょうか?
歯根膜の量で、定着の確率はかなり変わるのでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 埋伏している歯は、埋伏していない歯より歯根膜の量が少ないのでしょうか?

多少はその傾向はあると思います。
また抜歯時にはがれてしまうという可能性も高くなると思います。


> 歯根膜の量で、定着の確率はかなり変わるのでしょうか?

比較実験ができないので何とも言えないところです。
抜歯をする際に歯根膜をどれだけ傷つけてしまうのか、ということのほうが要因としては大きいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
その通りかと思います。
やはりある程度かみ合わせに関与していないと、歯根膜に少し影響が出るようです。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
抜歯の際に歯根膜を大幅に傷つけなければ、特に問題は無いと思います。

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
主治医の仰る通りです。
骨と歯の間に歯根膜があるので、埋伏歯等しっかりと骨に埋まっていない場合、歯根膜が少なく定着しないということなのだと思います。
他の治療も視野に入れて主治医とご相談されると良いでしょう。
お大事になさってください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索