歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/09/22

歯性嚢胞を手術で除去する以外の治療方法はありますか。

simouko様51歳男性
質問させていただきます。
1.左下8含歯性嚢胞
2.歯原性角化嚢胞の疑い
3.エナメル上皮腫の疑い
パノラマX線にて左下8に25×20mmの歯冠及び歯冠を含むような境界明瞭な単胞性の透過像を認めます。
臨床的には左下8含歯性嚢胞と考えますが、歯原性角化嚢胞、エナメル上皮腫の可能性も考えられます。
という診療で大学病院を紹介していただき、全身麻酔にて除去、嚢胞を確認する旨の説明を受けました。
同時に神経の圧迫等も見られ、術後、痺れ、味覚等に多少後遺症が残る場合もあるとの説明もいただきました。
代案として嚢胞の空気を抜いて、という説明も受けましたが時間もかかってしまうし、ということと私自身申し訳ないですが、よく理解しきれてない部分もあります。

当方飲食関係の仕事をしており、来年開業予定にしてます。
味覚や食べること、ソムリエ所持しており、味の判断をすることは命と変わりありません。
そこに違和感を感じながら店を持つことはできません。
一旦は手術を覚悟しました。
大学病院ですから手術や治療に不安はありません。
ただ、自分の命である口周りの違和感や後遺症が残ることが不安です。
正直今すぐの危険でないのならば店を持ち、調理をしたい、いい店を作りたい。
それで何かあっても後悔はありません。
代案をしっかり確認すべきでしょうか?
他に何かいい方法があればご指導お願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
含歯性嚢胞、エナメル上皮種、歯源性角化嚢胞などが考えられるんですね。
摘出すべきだと思います。

歯のこと、口のことだからと侮ってしまうのは絶対によくありません。
もしそれと同じ病巣が例えば手にできたら?
肺にできたら?
脳にできたら???
とんでもないことですよね。
もちろん口腔内だから大丈夫ということは絶対にありません。
病気はしっかりと治してしまわないと、後々後悔すると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
基本良くなることはないと考えるのが妥当かと思います。
私見ですが、やはり私自身も手術をおすすめすると思います。

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
開業を控えているということでお気持ちはわかります。
我々歯科医師も多くの者が開業します。
エナメル上皮腫ですが、悪化すると顎の骨に影響が出ます。
直ちに命に関わるものではないので、結果顔の様子が変わってしまったり噛めなくなってしまったりします。

歯科相談とは関係がなくなってしまうのですが、開業も大切な目標ですが、その後営業を続けていくことも大切なことだと思います。
安心な体調で開業することも考えられてはいかがでしょうか。
仰るようなリスクはありますが、味覚に必ず影響が出るとは言い切れませんので、念のため歯科医師とご相談されることをおすすめ致します。
お大事になさってください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索