歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/09/20

虫歯がないのに歯が痛み、鎮痛剤を毎日飲み続けています。

もも様39歳女性
先日は虫歯でないのに歯の痛みが止まらない件にご回答いただきありがとうございました。
おそらく教えていただいたようにTCH食いしばりが原因との診断を歯医者さんから言われ、今まで使っていたマウスピースではなくもう少し分厚目のものを作成することになりました。
それで治るかどうかはわかりませんが、痛みがまだまだ取れておりません。
診断していただいた歯医者さんがお休みのためこちらでご相談させていただきたいのですが、鎮痛剤(イブクイック)をほぼ1週間毎日朝昼晩服用しています。
それでも少しマシになるかなといった程度で、収まる気配がありません。
マウスピースができるまで2週間以上かかるのですが、あと2週間ないしはそれ以上、鎮痛剤を毎日飲み続けていて大丈夫なのでしょうか…。
それとも、歯痛用の薬があると聞いたのですが、そちらに変えるべきなんでしょうか。
鎮痛剤の乱用で、普段の頭痛にも効かなくなってくるのが心配です。
よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
TCHは昼間の意識のある時に歯を当てる癖です。
歯を当てないように意識してみてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
できれば鎮痛剤の多くの服用は気をつけたほうがいいと思います。
かなり辛そうなので、歯科ペインクリニックの受診も考えましょう。

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
市販の薬は成分が強くないですが、痛みが続いているということを主治医にお伝えになって指示を仰ぐのも良いと思います。
お大事になさってください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索