歯茎にできた白い出来物?についてご相談させてください。
昨年12月より
インビザラインにて歯列矯正を行なっており現在9ヶ月目にはいります。
口腔内の観察をしていたところ、下前歯の
歯茎に白い2つの丸い出来物があることに気付きました。
いずれも1ミリ程度で、表面はツルッとしているように見えます。
いつから出来ているのかは定かではありません…。
気づいたのは2日前の9/9の夕食後です。
下の歯の左側2番と3番の間の5ミリくらい下にできているものは、触っても特に痛みはなく少しプヨプヨしています。
左側1番の5ミリほど真下にできているものは、触ると少し痛みがありますが、日常生活を送る分には全く痛みはなくしみたりもしません。
プヨプヨな感じというかは硬い感じ(というか通常の
歯茎に触れている触感)です。
これらはどのようなものだと考えられますでしょうか?
歯列矯正によって歯が動いてるため、
歯茎の骨が見えてきたりしてるのかもと考えたのですが…。
もしくは痛みがないことから、悪性の出来物の可能性もありそうかと不安になっています。
2週間ほど様子を見て、変化がなさそうならば口腔外科に診てもらったほうがよさそうでしょうか?
(矯正で通っている歯科はあくまで矯正専門の為、一般の歯科、口腔外科的な診察は行っていません)
どのようにお見受けされるか、ご意見を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。