初めて相談させていただきます。26歳女性です。
今年1月に上顎左2番の
側切歯を
抜髄し、
オールセラミックの差し歯にしました。
理由は、根元から徐々に歯の内部が黒くなりだし、痛みはなく
レントゲンを見る限り根や神経にも問題はなく、
虫歯でもなさそうだが、歯の位置が悪く前にせり出して生えているため処置が難しい、今後のお手入れのためにも
抜髄して
歯並びをきれいにしたらどうかと提案されたためです。
約2か月後、歯茎に白い出来物ができレーザー治療を受けましたが、なかなか回復せず担当医師からの説明も曖昧だったため、他院に移り再
根管治療を受けました。
再治療から1ヶ月ほど経ち、まだ時々痛みがありますが腫れは引いているため様子を見ましょうと言われています。
ただ、根にひびが入っている可能性があり、ひびが入っていれば抜歯になると言われています。
そこで、抜歯後の処置について、
ブリッジと
インプラントどちらにしようか迷っています。
一般的にはブリッジが多いようですが、両隣の歯が
破折する可能性が高く、
虫歯や
歯周病のリスクが高いという事を聞き、インプラントの方が良いのではないかと思っています。
さらに、私は
食いしばりの癖がありブリッジの寿命を縮めてしまうのではないかと思っています。(差し歯の両隣の歯には過去も現在も
虫歯はなく神経もあります。)
しかし、上顎前歯のインプラントは技術的にも審美的にも難しく失敗しやすいこと、
インプラント周囲炎など感染症に弱いこと、失敗してやり直すとなれば多額の費用と時間がかかることなど不安も大きいです。
また、骨が少し溶けている点でもインプラントにすべきかどうか悩んでいます。
どちらの選択をしても少なくとも20年は使いたいと思っています。(ブリッジにする場合は自費のブリッジにする予定です。)
処置後のセルフケアやメンテナンスは十分に行い、最大限努力をするとして、どちらが長く安全に使えるでしょうか?
最終的には自分の判断で決めなければいけないことは存じておりますが、差し歯の際に選択を誤ってしまったことがトラウマとなりとても不安です。
高いお金を払って歯を失うのは1本で終わりにしたいので、どうかご教授お願い致します。
お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。