歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/04/18

膿を繰り返す根分岐部の治療について教えてください。

ぽよお様61歳男性
上6番の歯茎からが出たり治まったりを繰り返して15年以上になります。
2年近く前に、自費治療で専門医により、3本の根について根管治療を完璧に行ってもらいました。
しかし、完治しませんでした。
その際のレントゲンCT画像により、根分岐部に透過像が見え、骨が溶けていると判明し、同時にそこに歯石状の玉がポツポツ見られました。
歯周ポケットが6mmと深く、おそらくポケットと股部が交通してしまっていると所見をもらいました。
その内部の歯石はかなり長期間掛かって出来ていったのでは、とも言われました。
3本の根についてはしっかりと骨に埋まっているので、歯のぐらつきは全くありません。
神経は15年以上前に抜いているので、痛みもありません。
その先生からは、「股部分について手術した場合、器具が届かない部分があるので完治は難しく、再植についても根が広がってしっかり骨に埋まっているので、抜く際に割れる恐れがあり治療困難」と言われました。
現在は、調子が良いと1か月全く腫れることがなく、調子が悪いときはが数日出て自然に治まることを繰り返してます。
また、当該歯のポケット部を歯ブラシでしつこく入念にやりすぎると腫れる傾向が多いので、ポケットと股部分が交通しているのは確実と確信しています。

このような状況なのですが、歯周病治療専門医院でまずは手術をやっていただこうとは思っておりますが、抜歯の可能性が高いような気がしております。
アドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯周病専門医で診てもらうなら、それで出来る限りのことをしてもらえばいいと思います。
それ以上言うこと、やれることはないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
治癒が望めないのであれば、また難しい場合、抜歯が選択肢になることがあります。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
大臼歯の根が分岐している部分まで骨が吸収してしまっているのですね。
歯周外科で、分岐部の骨の再生が可能ならば現在の状況は改善するでしょう。
また、すでに吸収が激しく、分岐部分の骨を十分に再生させることができない状況ならば、近心根・遠心根・口蓋根それぞれしっかりとポケットを改善してもらい分岐部分にトンネルをしっかり形成して頂き、歯間ブラシで管理できる環境を整えてもらいましょう。
上顎は管理がとても難しいと思います。
神経を取ってある歯ですので、虫歯になり易いですので、術後はフッ素を定期的に塗布して頂き、歯間ブラシは決して怠らないようにして下さい。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索