歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックについて教えてください。

mako様50歳女性
前歯3本について、神経がなく、強度や審美性の点からオールセラミックを進められています。

通院しているところでは、e-maxというセラミックを扱っているようなのですが、ネットで検索するとジルコニアという種類の方が強度が強いという記述をみました。

また、違うサイトでは、ジルコニアは内部の強度は強いが、外部とE-Maxより強度が落ちるというような記述もみました。

どの情報が正しいのかわからないので、より耐久性や強度、自然の歯に近いセラミックはどちらなのでしょうか?

それぞれの利点や欠点もわかればと思います

教えてください。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
材質の違いを気にされているのですね。

それぞれの材料に利点、欠点があるのでどちらが優れているというのは言いにくいのですが、e-maxはプレスセラミックス、と呼ばれるもので、セラミックブロックを高温高圧でプレスして被せの形態にして、その上にステインという着色をして歯のように見せるというものです。

もうひとつのジルコニア、もしくはジルコニアセラミックスというのはジルコニアというとても硬いセラミックスを機械で削りだし、その上に通常のメタルボンドのようにセラミックの粉を盛り上げ焼き上げるという作り方をします。

このほうが自然な色合いが出せるという特徴があります。
メタルボンドの金属の代わりがジルコニアということですね。)

その分手間暇がかかりますから、やや費用がかかります。

強度の面ではどちらも天然の歯以上の強度があるので比べてもあまり意味がありません。

混乱させると本意ではないのですが、オールジルコニアというようなものも出てきています。

強度という面でいえばこれが最強ということになると思います。

ただそれのどれが耐久性があり、自然の歯に近いかということになると強度的には落ちますがオールセラミックだったりもします。
ジルコニアを使用しない)

何が一番大切なことかというと、どれだけ被せの厚みを均一に出せる形成をしているか、いかに適合した型どり、適合して強度を出せる精密な技工操作をしているのかという、材料ではなくて技術的なところが大切になってきます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ジルコニアは強度に優れています。

最近オールセラミックスにもさまざまな種類が出てきました。

基本的には歯と同じ透明感がだせるので自然観が良いのが特徴ではないかと思います。

正直どれも一長一短ではと思います。

あまり変わらないのではと思うところです。

実際に仮合わせをしたときに、希望通り、希望近くに修正してもらえばいいのではないかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

審美・美容に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索