歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/03/04

慢性上顎骨骨髄炎と診断されました。

はなこ様25歳女性
昨年10月にMRIを撮り、左上6(原因歯)と7が慢性上顎骨骨髄炎と診断されました。
どちらも抜歯し(6番は再搔爬済み。7番にも逆感染し打診痛があったため抜歯)、抜歯後の予後は順調です。血液検査では異常なしでした。
しかし痛み止め(トラムセット、リリカ)を飲んでも痛みが引きません(メバチコールは一日だけ効果あり)。
今月末にまたMRIを撮ります。
下歯茎、左鼻横、左耳横骨も痛いです。
三叉神経痛
持続性特発性顔面痛 
外傷性有痛性三叉神経ニューロパチー
抜歯後カウザルギー
CRPS
舌痛症
など、当てはまるものも調べてみました。
次の治療としては、三環系抗うつ薬やブロック注射でしょうか。
癌になっていることなどは無いでしょうか、、、?
また、かかりつけ医の治療中に悪化したことも考えられると思い、訴訟を起こすことも可能でしょうか。
1年間ずっと痛みに耐え、QOLが保てません。助けてください。

以下、骨髄炎と診断されるまでの経過
数年前に神経治療をした銀歯が痛くなり、昨年の4月からかかりつけ医(中学まで矯正で通院していた)で3ヶ月間、毎週再根管治療をしていました。
しかし痛みは抜歯したいくらいに酷くなるばかりで、そのことも伝えました。
レントゲンも最初の一回のみで不信感があった上に、その先の治療法の説明もありませんでした。
永遠にこの治療をされても埒が開かないと思い、違う歯科医院を探し、6番を抜歯してもらいました。
その後も痛みが取れないため、大学病院を紹介されてMRIを撮って骨髄炎と判明しました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ずっと痛みが続いているんですね。
治療方針についてはネットではその状態を正確に把握できず、また診断も出来ないため方針を出すこともできませんが、筋筋膜性疼痛という物もあります。
TCHのチェックも必要だと思います。


> また、かかりつけ医の治療中に悪化したことも考えられると思い、訴訟を起こすことも可能でしょうか。

その先生が骨髄炎になるように処置をしたということを証明することができるでしょうか?
処置をしてもうまくいかなかったということだけで訴訟をしても相手にされないと思います。
コロナで処置をしていても亡くなってしまう人がいます。
訴訟を起こして何とかなると思いますか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
この場合、不確定の痛みであることから、訴訟等は避けられたほうがいいと思います。
お近くの大学病院歯科口腔外科等で引き続き治療、メンテナンスをしてもらうのがいいと思います。
また、悪性のものではないと思いますので、そのあたりも含めて診てもらうのがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索