アマルガムについてですね。
>
アマルガムを削るとき、水銀が気化して部屋に充満する事がありますか?
全くのゼロではないと思います。
> 隣で
アマルガムを治療してたら、水銀が気化して飛んできて、被曝するおそれはありますか?
全くのゼロではないと思います。
> バキュームで吸ってるみたいです。
> 二時間ぐらいいて気化した水銀を吸ってたら、妊娠中の胎児に影響しますか?
それはないと思います。
アマルガムは昔はそれこそ今とは比較にならないくらい世界中で普通に使われていた歯科材料です。
実際に口に入れて
充填するときの暴露量を100としたら、それこそ隣でアマルガムを削ってその気化したものに暴露する量というのはもちろん全くのゼロではないと思いますが、万分の一、数万、数百万分の一くらいにしかならないのではないでしょうか?
それと口腔内に使用される水銀は無機水銀であり、有害なものは有機水銀です。
無機水銀が何らかの加減で有機水銀になる可能性も否定はできないので水銀の使用は控えましょう、ということになったわけですから、たとえ暴露していたとしても基本的には無害な方の無機水銀の非常にとてつもなく低い濃度の暴露しかありえないということになります。
それこそ日本では原発で発電していた影響で放射能に暴露する可能性はゼロではありません。
でもそれが妊娠に影響するのか?と言われると、そこまでではないでしょう。
ですからそこまで心配する必要はないと思います。
その水銀リスクよりは普通に食べている野菜などの残留農薬のほうがリスクが高いかもしれません。
(もちろんそれも安全基準はクリアしているレベルですが、、、。)