歯のお悩み相談詳細

ご相談

噛みしめが強いと言われ、セラミックで食べ物を噛むのが怖い。

コロン様43歳女性
お世話になります。
若干、反対咬合なのですが(上の前歯が下の前歯に3ミリほど隠れる感じ)反対咬合の人は、噛みしめる力が強いと言われました。
先日、軟骨を食べた時に奥から4番目の上左の歯の一部が欠けてしまいました。
欠ける数日前、朝起きた時に左顎が痛く口を開けるのが辛かったので先生にお話すると、強い力が掛かったのでは?との事。
欠けた歯はセラミックを入れていたのですが、セラミックが欠けたのではなくセラミック部分ではない自分の歯が欠けたとの事で再度、作り直す事に…強度があるE-MAXを入れました。
その後、今度は反対の右奥から3番目の上の歯が虫歯になっており、そこには更に強度があるE-MAXジルキャドを入れました。
噛み合わせもちょうどいいように調整してもらい今のところ問題は起きてませんが、噛みしめが強いと言われた事が気になって、思い切り食べ物を噛んだりするのが恐くなってしまいました。
とりあえず普通に食事はしていますが、恐る恐る…硬いものは避けるように…。
今まで全く気にしていなかったのに、色々気にしてるせいか顎も痛くなったりします。
強度がそれなりにあるものだと言われているので、そこまでびくびくしなくてもいいんでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
食べるときにかかる咬合力は20N(ニュートン)くらい、どれだけ強く噛んでも50Nとか強くて80Nくらいといわれています。
ところが無意識の歯ぎしりになると200N、300Nという桁違いの力が加わるといわれています。
ですから、食事の時に気を付けるというようなことは実はあまり意味がありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
普通に食事することでいいと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
普段の食事の際にそこまで注意をするということはストレスにもなりますね。
特に硬いものに関しては注意が必要かもしれませんが、それ以外はあまり注意も必要ないと思います。
但し、無意識での食いしばりなどがある場合は、咬合圧以上の圧力が掛かる時がありますので、スプリントなどを作って頂いた方が良いでしょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索