よろしくお願いします。
5月頃から、舌の奥の脇が痛み出し、一番奥の歯が内側に向かって生えている(その隣の歯は何年か前に治療中に放置してありません)のもあり、当たっているのではないかと口腔外科で診てもらいました。
結果は、赤みはあるものの、舌がんなどの潰瘍にもなっていない、奥歯が当たってもいないとのことで、
口内炎の塗り薬とうがい薬で対応しました。
しかし、1週間以上経っても痛みが治まらないので、もう一度相談したら、気のせいで意識が痛みに集中しているせいだと精神安定剤を処方されましたが、治りませんでした。
痛みの原因がわからないのが不安で、本当に経過観察でいいのか疑問で、別の口腔外科にかかりましたが、同じような診断でした。
潰瘍になってきたら、細胞診をしますので、とも言われました。
この続く痛みの原因は何かを答えてもらえず、歯が当たってはいないとだけしか言われません。
自分としては、奥歯が当たっている感覚がありますし、痛みの箇所に塗り薬をつけるときに指に奥歯が当たる、
義歯などが当たり続けてがん化すると聞いたことがある、と訴えました。
しかし、がん化するまでの期間は個人差があり、必ずしもがんになるわけではないので、との答えでした。
奥歯が当たっていないのであれば、たとえば上の歯との
噛み合わせなどが関係しているのではないか?とも考えました。(口を開けたり、いーという口をすると痛みは緩和します)
今の口腔外科さんで治療続行でいいのか、目線を変えて矯正歯科さんで
噛み合わせをみてもらったほうがいいのか、教えていただけると有難いです。
耐えられない痛みではありませんが、常に痛いですし、原因がわからないのが不安で、潰瘍になってからでは遅いと思うのです。