歯のお悩み相談詳細

ご相談

2011/10/12

歯医者に行くのが怖くて仕方がありません。

りる様45歳女性
始めまして。
高校時代に歯科治療に通っていたのですが、途中で恐怖心に負け、治療半ばで15年以上過ごしてしまいました。
その間、前歯の差し歯が1度取れた際、応急処置を受けた別の歯科で、心が折れてしまいました。
至極まっとうなことをおっしゃっていたのだと思いますが、号泣して、その後、どうしても通うことが出来ませんでした。

ブリッジ治療の恐怖から、途中放棄していた2本が抜歯になりました。(納得)

おそらく、左2番の差し歯抜歯になると思います。
クラウンを取ったら虫歯になっており、1か月の歯周治療の結果、歯根部分が1センチ程度見える状態のまま、両サイドに張り付けてもらっている状態です。

同様、全顎的な問題だそうです。転居後、すぐにアポイントもとりました。
その日が近づくのがまたどうしようもなく不安で仕方ありません。
行った歯科医院で恥ずかしいという思い、恐怖心。何と言われるのか?

こんな質問をされても、実際にみていただいたわけでもないので、お困りになるかと思います。

とても厳密な検査をして、詳細を説明をしてくださる医院ということでアポイントをとりましたが、それが逆に不安で仕方なくなる原因になっています。
治療方針などについて、説明を聞いて、決めなければならないこともわかっています。

その過程で、目立つ入れ歯になってしまうことを考えると自業自得でも死んでしまいたくなります。
上顎だけ総入れ歯にしてしまいたいと思うくらいです。
総入れ歯にしたいという勇気があれば、どんな治療も頑張れるといわれましたが・・・。

自業自得なのに、至極まっとうな、ちょっとした一言で恐怖心や不安でその場で号泣して、また治療を受けることができなくなってしまうのではないかと不安です。

詳しい説明を聞くと恐怖心でどうしようもなくなること、初診での精密検査の時にお伝えするべきなのでしょうか?

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
りる様

大丈夫ですよ。
りる様のように恐怖心の強い方は意外に多いですから、担当の先生によくお話し下さい。きっとわかって下さいます。

患者さんによっては、とにかく何をやるにも「説明を先にして下さい」と言う方もいらっしゃれば、「説明を受けると怖いから、なんにも言わずにやって下さい」とおっしゃる方もおられます。

歯科治療は、ある程度は我慢を強いる部分があるのは事実ですので、先生と協力して妥協点を見つけてください。

ただ、どうしてもだめな場合は、恐怖心をある程度抑える笑気麻酔を使用して行う方法や、静脈内鎮静法といって、意識レベルを下げながら治療する方法がありますので、とりいれている医療機関を探して治療を受ける方法もあると思います。

早く治療を受けられることを、そして、良い状態になることをお祈りしています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
何をされるのかという恐怖よりも、詳しく話を聞くとそっちの方が不安になるんですね。

でもしっかりと治療について理解をしたうえでないとやはり不安というものが
治療中どうしても付きまといますし、思ったような治療結果にならなかった場合トラブルのもとになることがあるので、やはりしっかりと治療方針についてはご理解いただいた上で治療をしていくことが重要だと思います。

とにかく怖いということだけは初診時にしっかりと伝えておけば、やさしく丁寧に治療してくれると思いますよ。

がんばって治療してくださいね。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯科の恐怖症の方は結構いらっしゃいます。
そのあたりの事情はきちんと担当の先生に伝えることが良いと思われます。

どうしてもだめな場合、歯科大学付属病院のリラックス外来等がお近くにあればそちらをお勧めするのですが。

あとは、鎮静などができる先生がお近くにいれば、それを併用しての治療も可能になるのではと思います。

とにかくあわてずゆっくりの治療で慣れながらがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索