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ご相談

2020/07/15

患者の都合を聞かずに予約を入れられてしまいます。

みき様46歳女性
ひさしぶりに投稿します。
まだ歯の治療が終わっていません。
理由は、私は精神的疾患(うつ)を患っていて通院投薬治療を続けています。
そのため、毎回外出する、歯医者に行く前は薬を飲んで行きます。
でも、日によって薬の効き目が弱い時もあり、今日は行けないと歯医者に電話を代わりにしてもらうこともあります。
何回も、当日キャンセルは、、、と言われました。
では、体調が悪くても治療に行けと言いたいのでしょうか?
受付で待っていると、他の患者さんにも同じように言っていました。
仕事があるので、○日は無理です、と言っている患者さんに、どうしてもダメですか?をごり押し。
でも医師は、急な会合があるので今日は閉めます、と電話をかけてきます。
先生にそのような都合があるように、患者側にも都合があります。

治療のこと、歯の状態を見て 心配して言ってくれているのは分かります。
では、次の来院は○日です、と受付で言えと言うのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
患者さんにも都合があるというのはよくわかります。

当日キャンセルというのはホテルなどでもそうであるように、キャンセルが出たからと言ってすぐに埋まるわけではありません。
ホテルでは当日キャンセルは100%のキャンセル料金がかかりますが、保険医療機関では保険ではそれは禁止されています。
丁寧に一人一人に時間をきっちりとっているところであればあるほど、そのダメージは大きなものがあります。
そのキャンセルされた時間に入れたであろう患者さんを何人も断わるというのは、すごくストレスになっています。
キャンセルが出ても患者さんの都合だから仕方のないことだ、、、と言える、それだけの余裕がある歯科医院は非常に少ないと思います。

歯科医院も様々です。
急患にしっかり対応できるように複数の歯科医師がいたり、キャンセルが少々あることを想定して多めに予約を入れているというところもあれば、そうではないところもあります。
相性というのもあると思います。

歯科医院を選ぶ権利は患者さんが持っています。
そのため、自分の都合に合わせてくれるという歯科医院をしっかり選んでください。
そのためには患者さんも努力をする必要があると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
であれば、お近くの大学病院歯科を受診しましょう。

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