歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/07/10

歯列矯正でほうれい線が深くなったり見た目が悪くなったりする?

まみ様24歳女性
私は現在、歯列矯正をしています。
骨格性の下顎前突症です。
下の歯が13本上の歯が14本で、抜歯は下顎の親知らず2本と、下顎の左の奥から4本目、上顎が左右前から5番目の歯を抜く予定です。
質問は、下顎前突症で上唇は出ていないのに2本も抜歯をして上唇が後退する事でほうれい線が深くなったり、見た目が悪くなったりしてしまうのではないかと心配です。
噛み合わせを良くするためだとはわかっているのですが、この治療法によりほうれい線が深くなったり横顔、正面の顔がどのように変わるか教えていただきたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
3次元的にどのように変わるのかという事は非常に難しいことであり、そのために様々な分析をしてそのうえで対処方法、治療方法を決めていると思います。
上顎の抜歯については、主治医にもう一度しっかりと相談してみてください。
(実際の状態を全く知らず、歯の本数などだけで3次元的な顔の状態がどうなるのかという事をネット上で判断することは出来ません。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
下顎前突の場合、その名残が残ることが多いと思います。
やはり外科手術をしないと劇的に変えることは難しいと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
まみ 様、初めまして。
矯正治療前後の側貌並びに正面像の変化が気になる事と拝察申し上げます。

実際に まみ様の治療前の口腔内や、レントゲン(セファロ正面、側面)、歯型、顔面写真、口腔内写真等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんので、一般論で回答致します。

一点確認ですが、歯数の件です。
上が14本、下が13本、との事ですが
これは親知らずを除いた本数でしょうか?
骨格性反対咬合の矯正治療のみで行った場合の顔面の変化は抜歯ケースの場合、下口唇が
1.治療前より幾分後方へ下がる
2.上口唇と同じ位置まで下がる
3.上口唇よりも後方に下がる
のいずれかになります。 
頤部(下顎のしゃくれの先端)の位置は変わりません。
下顎全体の大きさも変わりません。

ほうれい線の変化は、元々顔面の骨格形態が、ロングフェースなのか、アベレージフェースタイプなのか、ショートフェースタイプなのかにより違ってきます。
外科矯正ケースに比較致しますと、変化量は少ないです。

文面より推測いたしまして、上顎の第二小臼歯を抜歯する理由は、上顎の第一、第二大臼歯を前方へ移動して、上下の第一大臼歯の咬み合わせを正常にする為と思われます。

疑問な点が有りましたら、治療が進む前に、納得のいくまで、担当医にお尋ねする事をお勧めいたします。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索