歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/06/15

知覚過敏の痛みが半年間続く。神経を抜く以外の方法はない?

ゆうか様36歳女性
歯の痛みについての相談です。
30代女、歯の状態としては2年程前から歯列矯正をしています。
半年前から右下にしみるような痛みがあり歯科を訪ねたところ、知覚過敏だろうとの診断でした。
その際しみ止めを塗ってもらいましたが痛みに変化はなく、知覚過敏ならそのうち治るだろうと思いそのまま放置していました。
最近その痛みが急激に悪化し、冷たいもの、熱いものを食べた時だけに限らず、常温のもの、固いものを食べただけでも痛みます。
またその痛みが一瞬だけではなく疼くように5〜10分と続きます。(ただし一度治れば、あとは痛くありません)
歯科へ行きレントゲンを撮ってもやはり虫歯はなく、歯列矯正をしている先生にも知覚過敏だろうと診断されました。
しみ止めを塗ってもらいましたが痛みが和らぐことはありません。
普通の食事にも影響が出ています。
神経を抜きますか?と2回目の診療で告げられたことがショックで、歯科医を変更した方がいいのか、他に治療法はないのか、そもそもこれは知覚過敏なのか、悩んでいます。
今までも真摯に対応してくれた歯科の先生のことは信頼していたのですが、正直とても不安です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
知覚過敏症では最終的に神経を取るという処置も考えられる処置の一つです。
ひびがどこかに入っていれば、痛みは神経を取るまで続いてしまいます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
知覚過敏も重度になると神経を抜く必要性が出てきます。
矯正治療中ですので歯を動かすことで、まれにある可能性があります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索