歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/03/20

非抜歯矯正で口元が出てしまうのではないかと不安です。

まる様30歳女性
半年前から歯列矯正を始めました。
抜歯したかったのですが、口元は出てないので、抜歯すると口元が下がりすぎるから非抜歯がいいと言われ、ディスキングありの非抜歯で矯正しています。
確かにそこまで口元は出てはいませんが、歯が大きめで片方八重歯があり結構ガタガタです。
もし非抜歯でやって歯がそろったとしても、元より口元が出るんじゃないかと不安です…。
あと非抜歯だとギュウギュウになって笑ったときに歯の主張がすごいのは?と不安です…。

元の状態より口元は引っ込むことはないでしょうか?
出たりする可能性は無いでしょうか?

回答お願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
元の状態がどうなっていくのかにもよりますが、非抜歯であれば今よりも引っ込むことはないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
おそらくセファロというレントゲンを撮影したと思います。
また模型も採ったと思います。
そこで診断すれば概ねどれくらい歯が後ろに下がるか等の予測はつくと思います。
また現在ですが鼻の先とあごの先を結んだ線に口元が付くかつかないか、場合によっては少し出ても将来老け顔にならないように、と考えていくことが多いと思います。
歯を少し細くするIPRといいますが、上の歯6本で3〜4mm程度は歯を下げることができます。
一応、担当の先生とご自身の希望の再度のすり合わせが必要かと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
のん 様、初めまして。
抜歯矯正治療についてご不安の事と拝察申し上げます。

実際にのん様の口腔内や、歯型、レントゲン写真、口腔内写真、顔面写真等を拝見致しておりませんので、治療後に口元が出るか引っ込むかはわかりません。
従いまして、確定的な事は申し上げられませんので、一般論で回答致します。

基本的に、矯正治療が、抜歯を伴うか否かは
1.患者様の主訴
2.口腔内の診査
 歯列の形態、咬み合わせの状態、歯周組織の状態
3.頭部X線規格写真(セファロ)分析
4.模型分析
5.口腔内写真、顔面写真分析
6.セットアップモデル
等の検査・分析によって、予めゴールのイメージを作り上げる事により、決定されます。

特に、抜歯か非抜歯か、ボーダーラインのケースは難しい場合が有ります。
その為、最近では私はアンカースクリューを応用してボーダーラインケースは非抜歯で行っています。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索