> 1、冷水がかなりしみるのですが
知覚過敏の場合、残ってる歯全体を包み込む
歯冠を付けたら駄目でしょうか?
歯全体を包み込むかぶせによってましになる場合もありますし、治らない場合もあります。
> 2、削る前はそれ程しみたりしませんでしたが現在でもしみますし何か最近は根元の内側が痛いというか何もしなくてもピリピリするというか不思議なんですが何故でしょうか?
歯を削ればその分神経に近くなり、歯そのものもダメージを受けます。
削ることによる機械的なダメージ、熱のダメージ、などです。
それらによって一時的に痛みが増強したり、不可逆性の
炎症が
歯髄に起こってしまうこともあり得ます。
> 3、極度の
知覚過敏の場合、治療方法なんて無いと思うのですが やはり神経を抜いた方がいいのでしょうか?抜いてしまうと歯は死にますし悪くなっても気づかないリスクがあります
極度の
知覚過敏の治療方法は神経を抜くことです。もちろん抜かないで済ませられるならそれに越したことはありません。
> 4、
知覚過敏が治らない限り
歯冠は付けられないと言われましたが本当でしょうか?
被せをして、その後も痛みが続いて、やはりかぶせを取って根っこの治療をした場合、かぶせに関する治療費に関して
保険請求ができなくなります。(2年間の間に一度だけしか被せられません。)
なのである程度の勝算がなければ歯科医師としてもただ働きはつらいので、
炎症が治まってから、(痛みが治まってから)被せるという方法を取りたいです。
また学問的にもそのほうが合理的です。
> 5、現在付けてる
仮歯に隙間があり神経に当たって痛むという事はありますか?
神経に当たって、というのは、かなり誤解があるようですが、隙間があって、痛みが続いているという可能性はあり得ます。