両家顔合わせを控えているため、歯のクリーニングを実施したく、インターネットから近隣の歯科医院へ予約を入れました。
訪問した際、問診票へ「
歯石と茶渋をキレイにしてほしい旨」と「数年前に神経を取った前歯が変色しているため、治療方法があれば併せて教えてほしい」と記載しました。
すると、医師は後者の方が気になったのか、クリーニングは実施せず、前歯が割れてしまいそうだから補強しますと言い、ろくに説明もないまま治療が始まってしまいました。
最後、手鏡を使って確認することもなく治療終了。
もちろんクリーニングは実施されず。
帰宅して鏡を見ると明らかに前歯が2mmくらい短くなっていました。
歯をきれいにするために行ったのに、結果見た目が悪くなってしまいました。
きちんとした説明があれば、間違いなく治療を先延ばしにしていました。
抗議することができるのでしょうか?
さらに続きがあるのですが、初診終了後に、クリーニングが実施されなかった件については抗議したため、本日2度目の訪問をしてまいりました。
クリーニングをするという確認はされたのですが、
歯石取りのみで、茶渋については実施されず。
しかも
歯石取り中に
虫歯に気付き、またろくな説明もないまま
麻酔をされ治療されました。
麻酔が効くのも待たずに治療を始めたため痛みを訴えたところ、
麻酔を追加されました。
時間が経つにつれ明らかに効きすぎているように感じましたが、食事は○時間控えるよう等、全く説明がなかったです。
奥歯の治療なのに、顎を閉じるタイミングも与えられず、器具も雑に入れられ、吸引もろくにされなかったため窒息するかと思いました。
突然ヘビーな治療をされたため、パニックとなり、前歯が短くなってる件も話すことができず、受付にて泣きながら茶渋が取られていない件、話しましたが、受付の人も患者からの抗議に慣れているのか動じない姿勢。
ここまで説明がなく、患者の同意を得るタイミングもない治療は、何か法律に違反しないのでしょうか?
もう歯医者には行きたくない位トラウマです。
お金も返して欲しいです。
顔合わせまで時間がありません。