歯のお悩み相談詳細

ご相談

2019/09/06

神経の近くまで削った歯の抜髄を引き伸ばしたい。

タカ様35歳男性
初めまして、30歳男です。
今日まで歯磨きを疎かにしており、多くの奥歯が虫歯になっていることに気づきました。
その中の1本で、冷たい物がしみるようになってしまっていたので先日歯医者に行きました。

当日は、歯全体の確認で、3週間置いて痛みの出ている歯の様子見ということで、麻酔され歯を削られました。
特にこちらの同意なく大きく削られており、『結構深かった。ギリギリ神経までは行ってなかったけど(画像見せながら)見ての通り神経が透けて見えるくらいまで削らないと虫歯を取りきれなかったよ』と説明され、次の治療の際に詰め物にするか、神経を抜くか選択して欲しいと言われました。

現在は、仮詰めされて生活しています。
が、以前より遥かに冷たい物に対する痛みが強く、困っております。
もはや削ってしまったので、削らない治療や歯を出来る限り温存する治療というのは難しいのでしょうが、個人的にはまだ30と言うのともあり、出来うる限り神経は温存しつつ対処療法で抜髄を引き伸ばしたいと考えています。

詰め物でも神経まで紙一重になっている自分の歯にピッタリと詰め物を流し込み、仮詰め時よりもしみる痛みを軽減させることは可能なのか?
・他に有効な治療方法はないのか?
・もはや、抜髄しか選択肢は無いのか?

神経を抜くことは不可逆的治療なので、やってしまってから後悔はしたくなく、他の先生方の意見を聞いてみたく相談致しました。
歯医者さんは周りにいくつかあるのですが、どの病院が治療に対して真摯な対応なのか分からず困っておりました。

宜しければ回答いただけると嬉しいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
むし歯の治療を行ったんですね。
その先生はとても真摯に治療をされている先生だと思います。
削らない選択肢ということをお書きになっておられますが、むし歯ですでに痛みがあるという状態でむし歯を取らないという選択肢はあり得ません。
よくネットで削らない、と書かれているものでも、実はあれは健康な歯は全く削らない、という意味であり、ほんとにむし歯を全く削らないむし歯治療は存在しません。
そしてすでにしみるという状態であったことから象牙質までむし歯になっているということは確実です。
象牙質には象牙細管という細い管が無数に開いており、言い換えるとすでに歯髄まで無数の穴が開いている状態だったということです。
その穴よりも細菌は小さいのでいくら詰め物をしっかりしたとしても痛みが出るときには出てしまいます。
(というか今それをしている状態で、その上で痛みが出てるという状況だと思います。)
象牙細管を通じて細菌が刺入してしまっているという状況そのものが不可逆的な反応を起こしているという可能性もあり、そうなるとどのような歯科医師でも歯髄を残すことは困難になってきます。
もちろん歯髄を徹底的に残そうとしている歯科医院もあると思います。
そして高度な技術をもって歯髄を残すということをされている歯科医院が最近は増えてきました。
タカ様もかなり意識が高く、高度な治療をお求めになているようなのでそういうところを探すということもいいかもしれません。
ただそういうところは保険では限界があるため、おそらく保険治療は行っていないので、自費治療になってくると思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
虫歯は感染症ですので、悪いところを全部取らないといくら詰め物をしても、中で進行します。
ご自分で思っている以上に削られてしまったことで驚いていると思いますが、やはり、それだけ深かったのだと思います。
削ることで、歯髄近くまで刺激をしていますので、場合によっては削る前より痛みを強く感じることはあるかもしれません。
深い部分に象牙質再石灰化を促すお薬を十分敷いて頂いて、更に歯髄からの距離を図る裏層材を敷いたうえ修復して頂くことをお勧めいたします。
そこまでしても痛みが強く出る場合は、抜髄もやむを得ないかもしれません。

いっぺんに抜髄まで処置を進めずに、経過をみて処置を決めて頂くように進めているようですので決して真摯な対応ではないと断ずることはできないのではないかと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
痛みが出ているということであれば、すでに感染が及んでいると考えても良いのではないでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索