歯のお悩み相談詳細

ご相談

被せ物をするために隣の歯の噛み合わせを削られたことが不安。

ナミ様38歳男性
左上の奥から2番目の歯が虫歯が進行してしまい神経を抜くことになりました。
その後歯が干渉するから削っていいですか?と言われ削られた後、側面の歯のかみ合わせがなくなった状態になってしまいました。
神経を抜いて痛みがないはずなのにそこを削られて歯が噛み合わなくなったことや、今ある歯が使える状態なのに削ったことに不信感を感じました。
その後違う医師にかかり、強度的に被せものをしないと、ということになりました。
その時も噛み合わせはないもののレジンで詰めた歯で噛み合わせが少ないなりに噛めはしていました。
その後、被せものをするために歯を加工したときに台形のように削られてしまい、奥から2番目の歯の横の歯との間を削られました。

歯がどんどん削られ削る必要があるのか?と不信感がどんどん大きくなっています。
虫歯がなく健康的な歯を被せものをするために強度が落ちてしまい、削る必要があったのかとも思っています。
そのように削ると説明されていたらできれば事前にやめていました。
被せものをわざわざつける意味はあったのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
神経をとった歯を削って被せにしようとしているんですね。
神経をとった後干渉するから歯を削ると説明をされたんですね。
神経をとった歯というのは真ん中に大きな穴が開いている状態だったと思います。
その状態で噛んでもし歯が真っ二つに割れてしまったら、、、即抜歯になることがあります。
歯が割れる、根っこにまでひびが入るというのはそれほどダメージが大きいことなんです。
ですから干渉を起こしているという状態を放置していると絶対に良くないというのが歯科医学的に見た基本中の基本となります。
もし患者さんの言うように削りたくないということでそのまま詰めて、その結果歯が割れて抜歯となってしまったら、その時に調べて被せるべきだったのに、と歯医者に言うかもしれません。
ですから神経をとった時点でほとんどの歯は被せないといけないという状況になっているということで、仕方のないことなんです。
(よっぽど歯質が残っていない限りは被せます。)

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
事前にあるいは術後にしっかりと説明をして頂けるとよかったですね。

歯の痛みには大きく分けて歯の中の歯髄組織由来のものと、根の周囲にある歯根膜の反応由来のものがあります。

虫歯が進行すると、冷たいものがしみたり、熱いものがしみたり何もしなくとも痛かったりするのが歯髄組織による反応です。
虫歯が歯髄組織まで進行すると、歯髄組織は不可逆性の変性を始めますので、取り除かなければいけなくなります。
この処置が神経を取るという処置になります。

一方、歯をぶつけたりするとその時痛かったり、その衝撃が強かった場合など暫く痛みが続くことがあります。
これが歯根膜の反応による痛みです。
それぞれの歯は根の周囲に骨との間に歯根膜という組織があり、歯に掛かる圧力を感知する感覚器官になっています。
物を咬んだ時、硬いもの・柔らかいものを瞬時に判断することができるのはこの組織があるからです。
しかしながらそれも限界値があり、一定の刺激以上が加わらないように限界を超えると痛みとして反応するようになっています。
神経を取ると、この歯根膜の限界値が一時的に極端に落ちるのが普通です。
神経を取ったのに、その後咬むととても痛いと言われます。
神経を取った歯は安静に保つ必要があります。
安静に保つとはこの場合反対の顎の歯とかみ合わないようにすることになります。
そのために、ぶつからないように削るという処置になります。

見た目が非常に気になる部分で、広範囲に及んでいない、穿孔的な虫歯の場合噛み合わせを落とさずに神経を取ることもありますが、この場合は患者さんに咬んだ時に激しい痛みが出ることがありますがその時には我慢するか、あらためて落とすか決めてくださいとお話しする場合もあります。
ただし、そのようにして出た痛みは治まるまで結構時間がかかるケースが多いように感じます。

そして、神経を取った歯はいわゆる失活歯、死んだ歯ということになりますので、生きている歯に比べ経時的に脆くなります。
生きている歯は内側性の詰め物で対応できても、死んだ歯に内側性の物を入れると、咬んだ時にその部分にかかる圧力は詰め物を押し込む力になりますので、それにより歯が割れてしまう可能性が高くなります。
虫歯の形態・広がり方にもよりますが、そのような時は、内側性の物よりも、外側性の物、つまり被せる形にしたほうが歯を壊さないという考え方が一般的です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
きちんと接着などがなされれば、強度や脱落なども心配は少なくなるのではと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索