10年ほど前に上前歯中央から2番目の歯の根を治療しています。
最近、その歯が多少ぐらつくように感じ、数日前はその歯と前歯中央の間に
フロスを通したところ、今までと異なる感触だったため、翌日行きつけの歯科に行って診てもらいました。
・
レントゲンを撮ってもらい、根元に何かあるようなこともなく、4年前のそれと比較しても何も違いがない
・軽くたたいても響く感じもない
・指で触っても許容範囲の(?)ぐらつきである
・根のない歯(?)は弱いし、必要以上に取って削ったりしない方がいい(←削るところがあるのかも分かりませんが…)
ということで、様子見となりました。
ただ、下の歯が少し当たっているようだったようで、
かみ合わせ調整(下の歯を少し削る)していただきました。
また、
フロスは変わらず通すように言われました。
そのため、その夜も
フロスを通しましたが、明らかに少し動きがあり、指で押して戻し…となったため、とても不安になっています。
構造がよく分かっていませんが、
ファイバーコアを使ってもらって、
セラミックの
被せ物のはずです。
レントゲンで見るとその歯だけ白い物が根っこまでびっしりと入っている感じです。
違いが分かりませんが、他の歯も根の治療をしていますがそんな感じではないです。
これはこのまま何か起きるまで放置しておいて大丈夫なのでしょうか。
その行きつけの歯医者に聞けばいいことだとは思っていますが、行くと常に忙しそうな感じなので、電話をするのも気が引けている状況です。
大変お手数ですが、回答いただけますでしょうか。