歯のお悩み相談詳細

ご相談

インプラント手術時、人工骨と自分の骨の特徴を教えてください。

keke様70歳男性
20歳代の息子ですが、上奥歯4本が不足しているため、インプラントを受ける予定です。
顎が細いので10日ほど入院して自分の骨を取る手術をする予定でしたが、他の歯科で診てもらったところ、人工骨でもできるというお話でどちらがいいのか迷っています。
それぞれのメリット、デメリットを考えて決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
可能ならば自家骨が良いでしょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
骨造成についてですね、。
人工骨というだけでおそらく数十種類はあると思います。
それぞれメーカーは自分のところのメリットを強調します。
例えば長期に吸収することがない、とか、、、でも長期に吸収することがないということは、ずっとそこにとどまって何十年経っても感染する可能性もあるということです。
逆にすぐ吸収するというのがメリットというところもあります。
完全に消えてしまい、自分の骨に置き換わります。
ということはなくなる分インプラント露出する可能性は高くなります。
これは吸収スピードという面から考えたメリット・デメリットですが、それ以外にもたくさんの考えないといけない面があり、それぞれでメリット・デメリットが複雑に絡んで存在します。
元の骨の状態が割といい状態なら吸収するほうがいい、でも全く何もないところに作るとなると長く残ったほうがいい、、、メリットでもありデメリットでもあり、簡単に言えないことがわかると思います。
そういうこともあり歯科医師が歯科医師の責任で、これがいいと思うということで施術するということで、その考えによってどちらが正解ということもないというのが現状です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
吸収性か非吸収性の違いとご自身の骨を使うかそうでないかかと思います。
多分きちんと説明してくれると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

インプラントに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索