お世話になります。
現在イギリスに在住の35歳の者です。
去年あたりからかなり昔に治療をして詰めた
被せ物(15年以上前)が外れる事が立て続けにあり、年齢的にも仕方のない事なのかと思っていた矢先、先週右下6番の奥歯の
銀歯の
詰め物が取れてしまいました。
特に痛みやしみると言った事もなく、そのままイギリスの歯医者へ行ったところ、口内全体では無く、対象箇所の右下部分の
レントゲンだけ撮り、
詰め物の中が
虫歯になっており、神経の近くまで進行していると言われました。
取り急ぎ、白い
被せ物でcomposite fillingという材料を使い(おそらく
コンポジットレジン)当日にそのまま治療する流れとなりました。
しかしそこで言われたのが、
レントゲンではRoot Canal(
根管治療)が必要かどうかの判断が難しいが、もしかしたら必要になるかもと言われました。
被せ物が取れても、しみたり痛んだりしないとの事だったので、歯の根っこの神経が完全に死んでいるのか、そもそもそういった私の体質なのか、どちらとも言えないのでわからないと言われました。
まずは当日、
虫歯の治療は一旦行いcomposite fillingをする事を促がされました。
しかし2週間経ってもしみたり痛みが治らない場合は、
根管治療をする必要があるのでその際には再度予約をするようにと提案されました。
当日はそのまま合意して
詰め物をしてもらったのですが、そもそも
根管治療が必要かどうかの判断は、本人の感じる歯の痛みの度合いで決まるものなのでしょうか?
神経が完全に死んでいたら一目瞭然ではないのでしょうか?
現在は冷たいものとを飲むと対象箇所がズキンと多少しみます。
ただ、治療後まだ1週間経っていないので言われた通りに様子を見ております。
イギリスの歯医者事情は日本とはだいぶ異なるため、予約してすぐに診てもらう事がなかなかできない事もあり、つい焦ってしまい
被せ物をしてもらったのですが、日に日に不信感が募りこちらに相談させてもらいました。
果たしてこのまま様子を見て良いものなのか、言われた通りに
根管治療をするべきなのか、不安になってしまい、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。