お世話になります。
20年近く使っていた右上3番〜6番の
ブリッジ(4番欠損)が、この度5番の
歯肉に腫れがあり、根の部分が膿んでいた為、
抜歯しかないとの事で、
ブリッジを壊し無念なのですが、5番も
抜歯しました。
現在4番と5番が欠損です。
実は、今年1月に右側顔面麻痺を発症し、現在、表情や顔の動きは戻りましたが、まだピリピリする感じが残っている状態です。
どのくらいで完治するのか、あるいはこのままなのかは不明な状況です。
歯科医院では、
抜歯した箇所には
インプラントを勧められましたが、上顎4番5番の
インプラントによる顔面神経への影響がないかと非常に心配しています。
よく聞くのは下顎の神経での事故ですが、上顎の場合、
三叉神経への影響や麻痺の心配はありますでしょうか?
また、まだ心配があるので、暫くは
インプラントは無理なのではないかと考えると歯科医院へ伝えたところ、1〜2年くらいは、4番5番欠損のまま、3番〜6番の
ブリッジ(2本で2本を支える)を保険の
ブリッジで戻し、それから時期をみて
インプラントをする事を提案頂きました。
以下4点相談させて頂けますでしょうか。
1)上顎4番5番への
インプラントでの
三叉神経や顔面麻痺への影響はどのように考えるべきでしょうか。もし影響がなければ、いったん
ブリッジを戻すという事はせずにすぐに
インプラントを進めたほうがよいでしょうか。
2)あるいは、暫く時間をおくため、
ブリッジを戻す事にした場合、3番〜6番の
ブリッジ、2本で2本を支える状況、は強度的に大丈夫でしょうか。(7番は健康歯のため長い
ブリッジのため削る事は抵抗があるため)
3) あるいは、他の医院を探して義歯の選択をすべきか。その場合、6番は根の治療がしていないので、リスクをとって根の治療をすべきか(根の治療をする事により歯が割れるリスクがあると言われました)、そのまま被せて問題ないか、こちらも悩ましく思っております。
先生方に教えを乞いたく、お願い申し上げます。