歯のお悩み相談詳細

ご相談

差し歯をしている歯の根に影がある場合の治療について。

yuririn様67歳女性
こんにちは。よろしくお願いします。

前歯2番目の差し歯
食事中、噛みしめたら突然痛くなりました。
(爪で叩くと、かなり響きました)

たまたま、掛かりつけの歯科医院が休診日だったので違う歯科でレントゲンを撮ってもらったら、
「根っこに白い影がありますね。炎症を起こしています。まだ小さくて歯根嚢胞までにはなっていないけど、差し歯を外して根っこの治療をした方がいいです」
と言われました。

そちらで治療をすることも考えたのですが、今日は痛みが引いていたのでかかりつけ医にきちんと診て頂きました。
根っこに白い影はあるそうです。
ただ歯根の炎症が酷い場合、昨日は痛かったのに今日は痛くないと言う風に痛みが出たり引いたりはしない、今は触らない方がいいと思うと言われ、噛み合わせの調整だけして根っこの治療はしませんでした。

帰宅して、これで本当に良かったのかと悩んでいます。
影があってもすぐに治療せず様子をみるという対処法もあるのでしょうか?
もう一人の先生は「すぐに根の治療を」と言われていたので、治療をするしないの線引きが何処なのか不思議だし、少し心配です。

素人考えでは、影が小さいときに根っこの治療をした方が悪化せずに済む気がするのですが・・・。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
原因がはっきりしていて、症状も出ているのならば処置したほうがよいでしょうが、急性症状があり、処置そのものが苦痛を伴う時期の場合は落ち着いてから手を付けたほうがよい時もあります。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
医療に正解はありません。
今回の件も非常に判断が難しいところです。
根尖病巣だと考えて痛みが出たので根管治療をするというのは基本的には正しい判断だと思いますし、すぐに処置をしたほうがいいということも言えると思います。
でもその痛みの原因が咬合することによって起きる力によって起きているのであれば、いきなりはずして根管治療をするというのは間違いかもしれません。
また急に痛くなったということで根っこにひびが入ってしまったという可能性もあります。
その場合はずしてみてひびが見つかれば、もう抜歯しか手がなくなってしまいます。
もしひびであっても痛みがないということなら、そのまま咬合調整で何とか使っていくほうがいいという判断もできます。
(問題の先送りですが、それで何年もそのままという方も実際におられるのであながち間違いとは言えません。)
でもひびが入っている場合、数日、数週間でやはり腫れてきてしまい、やはり早目にしたほうが良かった、というような場合もあります。
抜歯後にインプラントを考えるというような場合には(ブリッジでもですが)歯茎が痩せないように早めの判断のほうがいいこともあります。
でも現時点でひびが入っているかどうかなんてわかりませんよね。

このように判断は多岐にわたりどちらがいいかなんて言うのは誰にもわかりません。
患者さんが早期の治療を希望するのであればそれが正解ですし、そうでないならそれも正解だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
本来であれば、治療がいいと思いますが、一過性の場合もありますのできちんとした診断が必要になります。
根の先の炎症と思ったところ別なものだった場合、経過観察で治癒することがあるからです。
一度CTで検査するのはどうでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索