歯のお悩み相談詳細

ご相談

抜髄治療途中ですが、神経を残す治療に切り替えることはできる?

genya様50歳男性
お世話になります。
抜髄処置に関しまして、質問をさせて下さい。

2年ほど前に下の奥の方の歯の詰め物が取れたのですが、特に痛みもなく、忙しさもあり、放置しておりました。
しかし10年ほど前に治療した詰め物が、ここ数週間で立て続けに3箇所ほど取れてしまったので、昨日治療を受けに行きました。
(引っ越しをしているので、初めて訪ねた歯医者さんです。)

まず、2年ほど前に詰め物が取れた歯から治療することになりました。
痛みの症状は無かったのですが、レントゲン撮影の結果その歯の神経を抜くということになり、よく分からないのでそのまま同意し神経を抜く治療して頂きました。
この神経を抜く治療をあと何回かに分けて行い最後に詰め物を詰めるということでした。

ここで、1つ目の質問なのですが、この時点では【神経は一部残っている】という解釈で宜しいのでしょうか?
それとも、そういう意味ではなく、既に神経は全て無くなっているのでしょうか?
(現在、該当の歯に触るだけで痛みがあります。)

また、治療後に自宅に戻り、ネットで検索したところ、神経を残す治療方法もあるということを初めて知りました。
そしてもし可能であれば、神経を残す治療に切り替えたいと思いました。

ここでもう1つの質問なのですが、抜髄治療をしている途中で、ここから神経を残す方向性に切り替えることは、物理的観点からみて可能なのでしょうか?
それとも原理的には、もはや不可能なのでしょうか?

現在治療中の歯をどうすれば良いのか悩んでおりますので、アドバイスを頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
一旦歯髄組織に手をつけたら、途中で変更することは無理でしょう。
1回目の処置でどこまで取り切れているかわかりませんが、手を付けた限りは歯髄組織はすべて取り除きませんと、変性・壊死してきます。
また、神経をとった直後は、歯は圧力に対して非常に敏感になりますので、触ったり、咬んだりした時に痛みを感じるかもしれません。
徐々に良くなってくるはずです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> ここで、1つ目の質問なのですが、この時点では【神経は一部残っている】という解釈で宜しいのでしょうか?

違うと思います。


> ここでもう1つの質問なのですが、抜髄治療をしている途中で、ここから神経を残す方向性に切り替えることは、物理的観点からみて可能なのでしょうか?
> それとも原理的には、もはや不可能なのでしょうか?

不可能だと思います。


しっかりと根管治療をしていきましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
なんとも言えませんが、知覚神経がある場合もありますし、難しいところです。
現状から神経があるとすれば残すことは難しいと思います。
万が一感染がある場合、痛み発現の可能性が出てきます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索