歯のお悩み相談詳細

ご相談

2018/04/17

歯茎の下まで欠けてしまった歯の治療方法について悩んでいます。

つつ様37歳女性
こんにちは。

左下の7番の詰め物(歯の上部と奥側面にかけて)が欠けてしまい詰め直すのですが、歯茎の下数ミリ程まで歯が欠けてしまっているようで、その治療方法について悩んでいます。

(1)1つ目の歯科医院
歯茎の下部分まで欠けているので、歯茎を開いて骨を少し削り、欠けている部分を歯茎の上に出してから型をとり治療を進めたほうがいい」と言われました。
もちろん今のままでもできるが、その場合は歯茎の中に空間があいてしまい、虫歯などになりやすいのでおすすめしないとのことでした。
迷っているうちに期間があいてしまったので、近くて便利な近所の歯科医院に通い始めました。

(2)2つ目の歯科医院
そちらの先生は、「当院ではそこまではしない。骨を削るなどはせず、歯茎を下げる処置をして進める。麻酔は使うが、歯茎を切ることはしない」とおっしゃっていました。
虫歯になりやすいリスクはあるが、定期的に歯医者に通えば問題ないとのことでした。
歯茎を下げる具体的な方法については、説明が難しいとのことでその内容まではうかがえませんでした。

このような治療は初めてで、また先生が違う意見でしたので、自分でネットで調べたりもしているのですが、どちらですすめるのが最適か判断できず大変迷っています。
将来のことまで考えると、(1)の骨まで削る治療をした方がよいのでしょうか?
ですが、歯茎を下げると歯が抜けやすいなどのデメリットもあるという話も聞いたりしたのと、なによりも(2)の治療で将来的にも問題がないのであれば、(1)まで行う必要はないのかなと思っております。

おすすめの治療法、メリットデメリット等、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
深いむし歯の処置についてですね。
歯茎よりも深いむし歯になってしまった場合、基本的には治療は非常に難しいです。
そこで何とか無理やり治療をしていくということで歯茎を下げるという方法を取ります。
よりしっかり下げてきれいに仕上げようと考えると骨まで削ったほうがいいでしょう。
でもそこまではと考える先生、患者さんも多く、そこまではしていないということもあります。
どちらがいいかというとそれはしっかりした治療のほうがいいです。
骨を削らずに何とかしてやった場合その時にはいいけど5年くらいでだめになるだろう、骨まで削ってやった場合7年くらいは持つだろう、、、というような具合です。
(実際にどれだけ持つのかは誰にもわかりませんし、技術の差によってその年数にもっと差があるかもしれませんし、その逆もあり得ます。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
健全な歯質が骨の上にあることは虫歯になりにくことは言えると思います。
可能であれば前者がオススメですが、あとは、ご自身の気持ちかと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
つつ 様、初めまして。
歯茎の下までの欠けで、治療方法が気になる事と拝察申し上げます。

実際に、つつ様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、文面より歯茎の下数ミリ迄欠けたとの事ですので、歯茎に対して何らかの処置は必要になります。

一般的に、歯茎の下の深い虫歯や、深い欠けに対しては、

1.歯茎をカットするか、形態を整える等の歯周外科処置を行う方法

2.歯を、小矯正により、歯茎の中から少し引っ張り出して、欠けや、虫歯歯茎の上に出す方法

等が有ります。

どの方法を選択するかは、術者の技能を含めてケースバイケースです。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索