歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療中にフィステルができ、治療が成功するのか不安です。

やまかわ様33歳女性
3ヶ月ほど前に内部吸収を起こしている歯の神経を抜き(しっかり確認していないので多分抜いたと思うのですが)、根管治療の真っ最中なのですが、今日5mmほどのフィステルが治療中の歯の歯茎にできていました。
担当の歯科医には歯を残すために根の治療をするが、成功するかは分からないと言われていて、この時点で不安でいっぱいなのですが、こんな治療の真っ最中にフィステルができるものでしょうか?
ちゃんと治療ができていないから膿んでしまうのでしょうか?
他の歯医者にも行って診てもらおうか迷っています。

治療の最中にフィステルができるのは普通にあることなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根管治療中にフィステルができてしまったんですね。

まず最初に内部吸収が起きてきたということで神経をったんですね。
ふつうは内部吸収というのは何らかの原因がなければ置きません。
すなわち歯の内部を骨と勘違いした生体の免疫関連の暴走なりなんなりの普通では考えられない反応が起きてきて内部吸収という反応が起きてきたということです。
もっと簡単にいうと自分の歯であるにもかかわらず、その自分の歯を異物と生体がみなし、歯の根っこを溶かしていって体から排除しようとする反応が起きているということです。
すなわちふつう牛乳を飲んでも何ともないですが、人によってはアレルギーで死んでしまうというような免疫の暴走です。
そういうことが起きてしまっているので、それに対して何とか歯を残そうと対策をして神経を取って処置をしているわけですが、もともとが通常の反応ではない病気なのでその対策をしてもその暴走を止めることができるかどうかはやってみないと分かりません。
それに吸収がすでに起きているのであれば、その根管治療そのものも難易度が飛躍的に難しくなり、そういう中でフィステルができてしまったということは不幸なことではありますが、それだけ難易度が高いのだと思います。

ちゃんと治療ができているかどうかについてはそういうことがあるので全くの不明です。
ほかの歯科院だと何とかなるかということも全く不明です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
かなり大きいの袋の可能性が高いと思いますので、可能性が考えられます。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
治療による刺激が根の先での反応を強めてしまうと、お薬で蓋をした状態にすると圧力の逃げ場が無くなりフィステルを作ることはあります。
状況を確認しながら治療をしてくださるはずです。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索