右上4番の歯の神経が死んでしまい、根の治療をしています。
神経が死んだ原因は不明でした。
知覚過敏の症状の数ヶ月後、激痛、その後痛みも
知覚過敏もなくなり、歯が浮いたような、
歯茎を押したときに変な違和感があるのみでした(痛みという程ではなかったですが、歯科ではいつも痛みという表現をされてました。)。
歯の神経を取り除いたところ、
虫歯も無いのに確かに神経が死んだ状態だったようで、その後、最終的な薬を入れるために根っこの中を広げ、根っこの先の炎症か何かを納めるために薬を入れるという治療を4,5回繰り返してます。
なかなか症状が収まらないため、前回の治療の際、今までより少し強い薬を試してみましょうと言うことで入れていただきました。
翌日には、それまで感じていた違和感が消失し、良かったと思ったのも束の間、更に翌日にその歯に変な痛痒感のような疼きを感じました。
また、更に翌日には
歯茎の辺りに痛みを感じ、夕方には右側の頬が膨らんでいるのが鏡で見て分かるくらいでしたが、週末に予約が入ってること、仕事が忙しい時期で休めないこともあって、激痛と言うほどでもなかったので、
鎮痛剤を飲んで過ごしてました。
しかし、やっぱり一向に痛みは引かず、頬の腫れは目立たなくなりましたが、
歯茎が固く腫れてきています。
治療から2日後に悪化に転じたこともあり、このまま治療してもらって大丈夫なのか、とても不安になってきました。
よくあることなのでしょうか?