歯のお悩み相談詳細

ご相談

銀歯がキツく削ってもらったが歯間に食べ物が挟まりやすくなった

こうき様37歳男性
新しく作った銀歯を接着剤なしで仮にはめた時「キツくないですか?」と聞かれました。

はめた所が圧迫される感じがしたので「キツイです」と言ったら、お医者さんは銀歯と隣の歯との歯間がキツくないかという事を言っていた様で、銀歯を削られすぎて歯間に食べ物が挟まりやすくなってしまいました。

これってキツイというのかどこの事を言ってるのかちゃんと聞かない自分が悪かったのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
どちらが悪いということはないと思います。
きつさと物が詰まりやすさというのは相反するもので、その調整も本当はかなり難しいものなんです。
詰まるということを伝えてもう少し何とかできるのなら調整してもらいましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
コンタクトゲージというもので再度確認して貰えばよかったかと思います。
詰めるようなら接着性のプラスチック等で詰まらないようにしてもらいましょう。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
隣の歯との接触状態がきつくないか聞いたはずです。
しかし、型を取ってからしばらく放置されると、歯の根の周囲の圧力に関して感覚を持つ歯根膜と言われる組織が刺激から解放されるので、本来の生理的な刺激でも強く感じるのが普通です。
隣の歯との接触状態も、噛み合わせに対する感覚も鋭くなっていますので、患者さんの違和感をその時点で感じなくなるまで調整してしまいますと削りすぎてしまうことになります。
物が挟まる状態は決してよくありません。
隣の歯が削っていない歯なら虫歯になり易い環境になりますし、歯周組織に炎症を起こす原因になります。
早めに直して頂いてください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索