歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/10/23

歯の疼痛に対して説明やアドバイスをしてくれなかったことが不満

正樹様50歳男性
長い間、治療したはずの歯の疼痛に悩まされてきました。
体調が優れない時に限って発症します。
今ならこれが「根尖病変」だと知っています。

しかし、幼少の頃より10人以上の歯科医に診て貰いましたが、その疼痛が何なのか、誰からも説明を受けたことは有りません。
これが不思議でたまりません。
何故教えてくれなかったのでしょうか?
保険治療だからでしょうか?

かかる状態を放置すれば炎症に依って周囲の骨が溶けてゆく、そして最後は抜歯に至る。
この事実も誰も教えてくれませんでした。

大した痛みでは無く、また時間が経てば治まるということもあり、必ずしも積極的に診察を受けようとしなかったのは迂闊でした。
“歯医者は傷みが我慢できなくなって、始めていくところ”この程度の認識だった過去の自分を張り倒してやりたいです。
自分でも愚かだったと反省しています。
後悔はそれ以上ですが・・・。

しかしながら、デンティストの方々もどうして適切なアドバイスなり助言をしてくれなかったのでしょう?
疼痛を訴えた時に、
“根に炎症やがあるから早く治療したほうが良い”
マイクロスコープなど、設備の整った歯科医院で受診したほうが良い”
さもなくば、遠くない将来に歯を失うことになるだろうと、そう忠告してくれれば今とは違った口腔状態を維持できたと思います。
さすがに専門家のご意見に無視するほどの愚人ではないですよ。
でも、どの歯科医も上記のことは言ってくれませんでした・・・。
なぜなのか??
このことがどうしても理解し難くで質問しました。

↓衝撃的でした。この本に、少なくとも10年前には出会いたかったです。
「歯科・本音の治療がわかる本」  著者:熊谷崇

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
なぜ根尖病巣について説明、もしくは治療をしてくれなかったのかということの疑問ですね。

根尖病巣はなかなか厄介なもので再治療となるとその成功率は60パーセントくらいとも言われています。
歯科も保険診療では確実に痛みを止めることができるかどうか、ある程度の時間を取っての治療は出来ますが、確実にしっかりとした治療とそれに使う材料でということになるととても自信をもってこうしたほうがいいということが言えません。
熊谷先生の本については読んでいないので内容まではわかりませんが、いい治療、理想的な最高の治療を保険で受けることは出来ないということだけは確かです。

保険診療を行っている先生でももっといい治療方法があるのに、とか、自費ならもっといろいろないい材料が使えるのに、ということを思ってはいます。
ただ保険証を提示されている方すべてにそのような説明をすることは物理的、時間的に不可能です。
保険証を提示した時点で保険診療を望むという意思表示だからです。
最近は保険診療は行わない診療所も増えてきています。
今後はそういうところを選ばれることをお勧めします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
まだ間に合うのであれば、再度きちんと治療しましょう。
もしかすると治りにくい病態のものとも考えられますので、外科処置も必要になるかもしれません。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
正樹 様、初めまして。
正樹 様の仰る事は、もっともな事で、正しい事です。
全く異論をはさむ余地は有りません。

ご存知の通り、歯を失う原因の多くは、むし歯と歯周病です。
どちらも感染症ですが、生活習慣病でもあります。
生活習慣の見直しで防ぐことが容易に出来ます。

患者様へ
基本的な生活習慣の事(正しい歯磨き習慣を含む)
基本的な食生活習慣の事(清涼飲料、乳酸菌飲料、炭酸飲料、スポーツドリンク、晩酌等の制限を含む)
喫煙習慣の改善
TCHの事
等を、毎日毎日、歯科衛生士と共に、30年間ご説明を繰り返しておりますが、中々ご理解頂けない事が多々有ります。
その結果、多くの歯が抜歯に至る事を多数経験致しております。

正樹 様が仰る通り、
「かかる状態を放置すれば炎症に依って周囲の骨が溶けてゆく、そして最後は抜歯に至る。」
まさにそのとおりの事例を日々多数経験致しております。
多くの患者様が、正樹様のように、お口の健康について関心が高ければ、もっと予防が出来るのにと思う日々です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索