こんにちは、現在オーストラリア在住の者です。
先月、定期検診にて左上7番(神経なし)の
歯根破折(もしくは
歯冠破折 - その先生は「スプリット」という表現を使っていました)が発覚しました。
抜歯し、対向する左下7番が上がってくるかどうかそのまま様子を見るか、あるいは
インプラントにするしかない、と。
他の治療法に関するセカンド、サードオピニオンを求め数件を回ってみたところ、どの先生も接着再植というものなど聞いた事がない、部分抜歯に関しては無理だと。
そんな条件の下、自分で現在考えている方向は以下の2つに絞られてきています。
<1> 日本に一時帰国し、接着再植に詳しい先生の診察を受ける。
こちらでこの治療を実施されている医院を探すのは難しそうなため、日本に帰国することになりますが、その場合、私にとって最大の懸案事項は(仕事の関係上)どれほどの滞在が必要か、ということです。
もし、典型的な治療期間の目安のようなもの(頻度・回数等)があるのならば、それをお教え頂くことは可能でしょうか。
<2> 左上7番を
抜歯し、放置。
セカンドオピニオンを求めて訪ねた歯科医院でX線写真をとったところ、左上6番と同下7番が半分ほどかかっているので、上7番を
抜歯しても下7番はせり上がって来ない、と。
しかしながら、鏡で見る限り、左の上下7番はきれいに噛み合っており、6番へは掛かってないようなのです。
そこで、同歯科医に確認してみたところ音信不通。
次の予約を取るにも1ヶ月以上待たねばなりません。
そこで
マウスピースを自分で購入し、
噛み合わせの歯型をとってみました。
その結果はやはり奇麗に噛み合っておりました。
一方、日本からの情報で、上6番と下7番は噛み合っている事が多いので、この場合
抜歯してもせり上がる事はないとの話を聞き、少々混乱気味です。
そこでご質問させて頂きたいのは、上6番と下7番が実際に噛み合っているかどうかを自分で確認できる方法がもしある場合、それをご教示頂きたく思っております。
ご参考までに、以下は家族に撮影してもらった、左上7番の写真です。
http://imaginecorp.com.au/images/1703070004.jpg
ご多忙中恐縮です。
何卒宜しくお願い申し上げます。