歯のお悩み相談詳細

ご相談

オールセラミックとセラミックの違いは何でしょうか?

ゆゆゆ様32歳女性
オールセラミック差し歯にしようか迷い中です。
上前歯2番どちらも保険内の白い差し歯をしています。
片方は裏がアルミでとても嫌です。
そして、上前歯から左に4番を前まで通っていた所で治療ミスをされ、差し歯が無理矢理ささっていて噛むと痛いので中でも炎症が起きていて、抜歯して入れ歯にするかインプラントで土台を立てるか、セラミック等のブリッジをするかしか無いと言われました。
どっちにしろ抜歯は絶対しないと炎症が広がり痛みが出ると言われています。
自分の中ではインプラントも高額だし手術も怖いし、入れ歯は嫌なのでブリッジにしようと思っています。

そこでなのですが、オールセラミックセラミックの違い、先生が瀬戸物と言うのですが瀬戸物とオールセラミックって何が違うのか?
言い方の問題で材質は同じなのか?
オールセラミックにしたところで、どこでやっても自然に綺麗に仕上がるのでしょうか?
そして、歯がない4番を3番と5番を土台にブリッジにするのですが、オールセラミックではなくジルコニアにした方が良いのでしょうか?
ジルコニアの方がはるかに値段が張るのでなるべくオールセラミックブリッジが良いのですが、やはり奥歯なので割れてしまったりかけてしまったりするのでしょうか?
そして関係ないとは思いますが、医療ミスされた所への慰謝料請求まではさすがに難しいのでしょうか?

ブリッジにする事も前後の歯を削るリスクがありとても嫌でした。
だけど医療的には意味のわからない治療がほどこされてたみたいです。
レントゲンを撮った際には、他の神経の無い歯も神経のお掃除がきちんとされていなく、炎症しかかっているからきちんと掃除して薬を飲んで治さなきゃいけないと言われた歯が多数あります。

あと、オールセラミック?瀬戸物?にする際の土台を全く説明も無く聞く事も忘れてしまったのですが、土台も白色なのでしょうか?
ちなみにすべて瀬戸物で右の4番も差し歯なのでセラミックに変えたいので全部で64万円でした。
どこの歯医者さんに行っても妥当な金額なのでしょうか?

以上の質問をよろしくお願いいたします。
先生方の知恵をお借りしたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
セラミックのことでお悩みですね。

> オールセラミック差し歯にしようか迷い中です。
> 上前歯2番どちらも保険内の白い差し歯をしています。
> 片方は裏がアルミでとても嫌です。

残念ですが、保険では金属の成分まで規定され、裏に金属が見えてしまうことも仕方がありません。
金属は金、パラジウム、銅、銀などの合金です。
口腔内にアルミは使われることはありません。


次にセラミックですが、セラミックというのはある材料を焼き固めたものの総称です。
一言で陶磁器、瀬戸物、といってもその地方地方でその土によってその焼き固めたものが全然性質が違うようにセラミックも、その焼き固める材料によって様々な性質も持ちます。
ジルコニアも炭素を主成分としたセラミックの一種で、ジルコニアといってもジルコニア単体で使うもの、ジルコニアの上にさらに別のセラミックを足すものなどその種類は軽く100種類を超えます。
(様々なメーカーがそれぞれうちが一番良いということで製品を出していますし、それぞれメリットデメリットもあります。)
そのうえでオールセラミックというのは、金属を使用しないセラミックの被せものという意味です。
金属の上にセラミックを焼き固めたものをメタルボンドといいます。
これももちろんセラミックの一種です。
ブリッジとなるとジルコニアなどをフレームにセラミックを焼き固めるもののことをオールセラミックといっている可能性もあります。

土台の色についてですが、保険で白いレジンを使う場合もありますし、金属を好んで使う先生もおられます。
この辺りは歯科医師の好みといってもいいと思います。
ファイバーコア歯根破折に有効とされてもいますが、全くデメリットが無いわけでもありません。

費用に関してですが、セラミックの費用は安くて5、6万円、丁寧に作ったものであれば15万〜20万円くらいの幅があります。
1本がそのくらいの費用なので、それを何本入れるかによって費用はかなりの幅があると思います。
64万円だとその中に余裕で入ると思います。
一見高いように見えてもそれなりに手間暇かける先生もおられますし、ただ単なる材料の違いが費用の違いというわけではなく、そのあたりの技術の費用がその最終的な費用の差に出てくるわけで、どちらがいいのかネットでそこまではわかりません。
ちなみに世界的に見れば前後の健康な歯を削ってブリッジにするということは、ほとんど今は行われておらずインプラントが第一選択になっていると思いますし、日本でももちろん同じ条件なんですが、イメージ意識の違いで選ばれる人が少ないというだけだと思います。
費用も世界的に見ればあくまで標準的な値段です。
保険での値段があまりに低く抑えられているというこをご理解ください。
保険診療では詰め物、根っこの処置の費用などもすべて大体5分の1ほどの費用になっています。)

医療ミスについてですが、それを判断するには第三者を挟んでの法律的な判断によることになります。
歯医者が判断できることではありません。
相談は法律関係者、弁護士などにしてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
オールセラッミクですが基本的に金属を使わないということと考えていただければいいと思います。
瀬戸物ですが、いわゆるお茶碗、歯のエナメル質のようなものと考えていただければと思います。
ジルコニアですがそれもセラミックです。
ハリセンボンの片方が入れたものと考えてください。

入れるものですが、最終的には総合的に考えるのが妥当ですが、金属なしのもので行けるのであればそれがいいと思います。
金額は、保険外ですので各医院によって違います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索