haru 様
本当に深刻な悩みですね!ご質問はいくつかあります。
1.最近、食事中やあくびをした時などにあごがコッキンと音をたてます。
音がする時に痛みはないんですが、音がしない時に、たまにあごが少し痛む
事があります。また、音がするのが気になります。
これは
顎関節症である可能性が高いです。下顎の一番上(顎関節頭と言います。ちょうど耳の前ぐらい)と頭の骨(関節窩といいます)の間に「
関節円板」という軟骨でできた座布団のようなものがあります。これが顎の動きと共に動くのですが、その隙間が少ないために
関節円板がしごくように圧迫され、それが解除されるときに「コッキン」と音が出るのだと思います。軟骨には血管や神経がないので、それ自体は痛みがないのですが、解除されるときに周囲の筋肉に影響が出て、それで痛むときがあるのだと考えます。
2.「きっと、
顎関節症やわ、お母さんと一緒に歯医者さんに行こう。
すばらしいお母様ですね。見事な診断です。でも、男子の高校生にしてみれば大阪のおばちゃんと一緒はちょっと引くのかもしれません。気持ちはよく分かります。
3.もし、本当に、顎関節症だとすると顎関節症になったのは、顔が太ったことと関係あるんでしょうか?僕とジョギングしたい、母の勝手なこじつけのような気がしますが…。
確かにちょっとこじつけ気味ですね。
> ちなみに、僕の身長・体重は、
> 高校受験前の部活をしていた時(約1年前)は、168センチ・55キロ、
> 今は、スポーツをしていないためか、172センチ・82キロです。
> 最近は確かに顔も太ってきてますし、痩せようとは、思っています。(汗)
顎関節症との関係は別にして、少しやせた方がよいかもしれません。お母様とご一緒にウォーキングかジョギングをなさった方がよいかもしれません。
4.で僕としては違う歯医者さんに行きたいのです。
大阪には天満橋と千里に歯科大学と大学の歯学部の付属病院があります。あるいは厚生年金病院のような大きな総合病院には「歯科
口腔外科」という診療科があります。このようなところでは「
噛み合わせ外来」や「
顎関節症外来」のような専門の部署があります。こちらで診てもらわれてはいかがでしょうか?大きな病院では、大阪のおばちゃんはたぶん診療室には一緒に入れないので、ご心配なことはないので、一人で行かれてもご一緒に行かれても関係ないのでは? もちろんどの歯科医院や病院でも高校生が一人で受診に行かれても何の問題もありません。
haru さんの深刻な悩み少しは和らいだでしょうか? お名前のように心に早く「春」が来るように願っています。