歯のお悩み相談詳細

ご相談

歯の根元が痛く根の治療を始めたが、レントゲンを撮らなかった。

まろやかミルク様35歳女性
現在歯医者に通っているのですが、治療中の歯とは別の歯が痛くなったので診てもらいました。

歯の根元(歯の外側の歯茎のそば)が痛いと伝えると虫歯炎症も見当たらないとのことで、その日はペリオフィールを塗って終わりました。
ですが、歯医者を出てすぐ痛みがぶり返し、痛み止めに貰ったロキソニンも全く効かない状態です。

次の診察の際に再度診てもらい、神経の治療を始めました。
そこで疑問に思ったのが、レントゲンを撮らなかったことです。
神経の治療の前にレントゲンを撮り、本当に中が虫歯なのか見てから治療を進めるものだと思っていました。
これは当たり前のことなのでしょうか?

現在も痛むのは歯の根元のところなので本当に神経の治療を始めてしまって良かったのか不安です。
同時に痛みが全く治らないので歯医者を変えようか迷っています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の神経をとったんですね。
もともと歯のキワのところが痛く、それがさらにひどくなったということはくさび状欠損、もしくは目に見えないようなミクロのひびが入っていたというようなことが考えられます。
神経をとるときに普通はレントゲンはとりますが、レントゲンはいわば影絵です。
歯のど真ん中のあたりにひびや何らかの原因があったとしても、それは歯髄と重なりあまり意味を成しません。
今回、歯のキワ、側面が痛かったという流れからわざわざ撮ったとしても意味がないと判断したものと思われます。
凄く痛みがあるという状態で神経をとらざるを得ないと判断した場合、意味なくレントゲンを撮るほうがその理由付けが難しいかもしれません。

急激に痛みが出た場合ひびというのがその理由として非常に有力になってきますが、それがレントゲンに画像として映ってくるのは数か月先です。
妥当な処置だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ペリオフィールを使用したのであれば歯周病を疑ったのではと思います。
その歯ですがおそらく、神経のない歯であることがわかっていたと思われますので、歯周病でなければ根の先のの袋と考えたのではないでしょうか。
確かにレントゲンで確認したほうが親切だったかもしれません。

川原 正照 先生からの回答

川原 正照
広島県
医療法人社団誠美会 川原歯科医院
川原 正照先生
歯の病気は硬組織(歯や骨)が原因のことが多く、レントゲンなしでは診断はできません。
痛みがある場合は特にそうです。
レントゲンを撮らない歯科医療はあり得ません。
別の歯科医院を受診されてはどうでしょうか?

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
まろやかミルク 様、初めまして。
歯の疼痛でご難儀の事と拝察申し上げます。

実際にまろやかミルク様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、一般的に、歯の痛み(違和感)には以下の様な要因が御座います。

1.むし歯由来の疼痛
2.歯周病由来の疼痛
3.知覚過敏由来の疼痛
4.歯根破折による疼痛
5.歯冠周囲炎(親知らずが代表的)による疼痛
6.咬み合わせ由来の疼痛
7.歯ぎしり、噛み締め癖、TCH等による疼痛
8.その他(副鼻腔炎、のう胞、等)

文面より、ぺリオフィールを使用されたようですので、担当医は、歯周病の関与もお考えになったようです。
次回、症状を詳しく担当医にお話しされてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索