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ご相談

2015/06/03

通院する度に歯石除去のみで、歯が良くなっている実感がない。

ヒロワールド様68歳男性
今の歯医者に4月から治療?が始まり今月の17日の治療で4回目ですが、その間最初に、レントゲン歯石除去、痛みのあるところに薬?を塗って終わり。
2回目、歯石除去し、全然痛くない前歯2本を削り白いフィルムみたいなもので埋めました。
3回目、歯石除去のみで終了、消毒らしい処置もフッ素塗布もなく、次の予約日を決めました。

自分としては、悪いところを治療してもらってるのか、ただ歯石除去のみに、診療してもらってるのか、歯が良くなっている実感がありません。
今後どのように、向き合っていけばいいのか悩んでいます。
ちなみに歯石除去の担当者は毎回代わるので、話し辛い面もあります。
良い方法アドバイスお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
お口の中がどういう状況なのかで、その治療方針は変わってきます。

まず、いったい主訴は何で最初に歯科にかかられたのでしょう?
そしてどこの部位が痛くて、なぜ痛くて、どういう処置をするのか、ということを聞きましょう。
もしその痛みがある部位が歯周病から来ているものであれば歯石をとって、再検査をして、そのうえで麻酔をして再度深いところの歯石をとって、というように保険で治療法の流れが大体決まっています。
前歯に関しては、痛くなくてもむし歯があった場合には処置をしておいたほうがいいことが多いです。
その際、歯と歯の間が引っ付かないように膜を使うと思いますが、詰めたものの色がフィルムのように見えているだけかもしれません。

実際のところは見ていないので、どういう状況でどういう治療を行っていくのか、ということをもう一度説明をお受けになったほうがいいかと思います。
(初診時に軽く、歯周病だから歯石取っていくね、といわれたりしたのが説明である場合もあります。)

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ヒロワールド 様、初めまして。
治療の進行状況にご疑問の事と拝察申し上げます。

一般的に、医療に限らず、全てのビジネスについても言える事ですが、顧客の要望に対して、ベンダー側から、顧客が満足できる(納得できる)対応がなされないと、顧客は不信感に陥り、やがて離れていきます。
クライアントとベンダーの思いに乖離が有り、共通理解が得られないままにスタートする事が引き金となります。
期待度と、満足度は大きく離れる事になります。

今回、再度医療面接を行って頂き、患者様と、医療者側の擦り合わせを行う事により、両者が、再び歩み寄る事が出来、信頼関係の回復に繋がるものと思われます。
ヒロワールド 様の思いを、担当医、或いは歯科衛生士、受付の方にお話し(メモ書きでも可)されてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
おそらく、治療手順の説明がうまくされていないのではと思います。
虫歯歯周病を早く治すために、きちんとお口の中をきれいにするのが、まず最初の治療であることもわかっています。
それが終わってから虫歯の治療や根の治療をすると治りが早いこともわかっています。

ですので、次回聞いてみるといいと思います。

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