> また、その
虫歯だと言われた歯は、まったく痛くなく、白かったのに、そんな深い
虫歯ということはありうるのでしょうか?
残念ながら、見た目だけではわからないむし歯は結構あります。
保険証を持って歯科にかかれば、基本的に
虫歯を治療することはある意味義務ですから、その治療をするのなら他の歯科医院に行くというのは
保険診療の基本からは外れます。
右のほうの
虫歯ですが、むし歯というのはその判断がそのまま放置しておいても大丈夫か、それとも今治療したほうがその歯が長く持つのかということを天秤にかけ、諸条件で判断していきます。
なのでドクターによってその見解が分かれる場合がありえます。
(何が何でも削ればいいというわけではありません。)
基本的に歯の治療は、短時間に痛くなく行うほうが歯科医院も効率よく収入を得れるようになっています。
なのでわざと痛みが出やすいように深く削ったりして治療が長引くというのは、歯科医院にとってもあまり得策なことではありません。
そういう意味からするとわざと削りすぎるということはしないと思います。
3ミックスMPについてもよくお考えになってやってください。
基本的には
自費の治療で自己責任の部分があります。
もちろんやることは自由ですし、出来ると思いますが、それによって100パーセント治るという保証ができるものではありません。
(どんなにすごい名医といわれてる先生でも100パーセントの成功率ではありません。)
神経を抜いた後の後遺症ですが、後遺症というほどのことは残らないと思います。
> また、
虫歯で仮止めの段階で痛い場合に、
詰め物をしたら痛みがなくなるということはありうるでしょうか?
歯を削った面は
象牙質という面で、その部分は触ると痛んだりしみたりする場所です。
その場所を保護すれば痛みが取れることは十分考えられます。