歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療中、土台の型取りまで期間が空いてしまいました。

ももも様33歳女性
現在根管治療中です。
最後の薬を入れてから、体調を崩してしまい土台の型取りまでの間に期間が空いてしまいました。
仮蓋の状態でいる期間が長かったり仮蓋が取れたりすると、虫歯や感染が再発するというようなことを聞いたことがあります。
まだ土台を入れたり被せ物をする前の段階なのですが、歯科医師が仮蓋をあければ、虫歯が再発しているとか感染をおこしているというのは分かるものなのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
明らかに汚染されて色が変わって、汚れがついて、という状態なら感染しているなということはわかりますが、そうではない場合にはそこが感染しているのか、それともまだ感染していないのかは目で見ても分かりません。
後々やはり再発してきてやっぱり汚染されていたのかも、というようなことでわかるかどうかくらいです。
ただ、その場合も感染があってそうなったのか、それとも辺縁漏洩があってそうなってきたのかまではわかりません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
わかりますが、仮蓋が取れていなければ問題ないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索