歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療をした数日後に歯茎が大きく腫れてきました。

あおい様30歳女性
今、根管治療中で、前回の治療は麻酔なしで薬を入れずに終わりました。
ですが、数日後に歯茎が水ぶくれのように大きくぷっくり腫れてきました。
張りがあり違和感はありますが、痛みはありません。
根管治療をしている歯は浮いている感じもしていて、今は反対側の歯のみ使って食事をしています。
現時点で約1週間経っていますが、痛みがないため急患で歯医者にかかっていいかも分かりません。
次の診察は予約を早めて20日に行きますが、痛みがなければこのまま20日まで様子を見て大丈夫でしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根管治療後、腫れてきているんですね。
一度歯科医院に連絡してみましょう。
歯科医師は消毒が出来ていると考えていると思います。
連絡して対応を考えてもらいましょう。
早めの来院を指示されるかもしれません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
麻酔は毎回必要なものではないと思います。
特に症状悪化がなければ、それでいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索