歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/04/11

治療後の奥歯が冷たいもの、熱いもの、甘いものでしみるようになりました。

りさ様40歳女性
数年前から左下の奥歯が冷たいものにしみるようになり、行きつけの歯医者を受診しました。
銀歯を外して確認したところ、かなり深い虫歯とのことで麻酔をして削る治療を受けましたが、なぜか麻酔が効きにくく、あまり効いていない状態で1時間ほど削られました。
その後セラミックの歯を入れて治療は終了しましたが、しみる症状が改善せず、さらに噛むと痛みも出るようになりました。
再度受診したところ、知覚過敏とのことで薬を塗布されました。
しかし改善しなかったため別の歯医者を受診しましたが、虫歯ではないため知覚過敏ではないかと言われ、しみ止めの処置を複数回(5回程度)受けました。それでも全く改善せず、「これ以上は手の施しようがない」と言われました。

その後、食いしばりによる歯茎の下がりが原因ではないかとのことでマウスピースを作成し、半年以上毎晩使用しましたが改善せず、むしろ悪化し、冷たいものだけでなく熱いものや甘いものでもしみるようになりました。
また、奥歯の後ろ側で隣の歯との境目付近をで触るとしみることにも気づきました。
さらに別の歯医者で詰め物セメント)を入れ直してもらったところ、噛んだ時の痛みはだいぶ改善しましたが、しみる症状(冷たい・熱い・甘い)は全く良くなりません。
レントゲンでは異常は見られないとのことです。

現在も神経は取っていませんが、このような状態が続いており、日常生活にも支障が出ていてとても困っています。
また、住んでいる地域が田舎のため、マイクロスコープなどの設備がある歯科医院もなく、受診先にも悩んでいます。
なぜ症状が改善しないのか、また今後どのような治療が考えられるのか、ご教示いただけますと幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
単純にむし歯が深かったという事ではないでしょうか?
生活に支障が出るなら、神経を取る事も考えた方がいいかもしれません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
虫歯が深いことであれば、すでに神経に感染が及んでいたと考えるのが妥当かと思います。
となると、神経を取る必要があると思われます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索