> 担当先生はその
石灰化したものは処置ができないし、問題ないと言われたのですが、これが原因で痛みとなっていることはあるのでしょうか?
> また神経の
石灰化というのは本当に処置できないものなのでしょうか?
とても丁寧に説明をされているようですね。
痛みの原因としては、可能性としてはそれが原因として残っているということは考えられます。
根っこの管の入り口付近が
石灰化している場合、その先には未処置の
根管の空洞があることがあります。
ただ
石灰化したものをきっちり処置をしていくことは非常に難しいです。
下手にどんどん削って行くと別のところに穴をあけて取り返しのつかないことになることも考えられます。
ルーペや
マイクロスコープを使って丁寧に処置をしないとその根っこの処置は難しいかもしれません。
保険診療では限界がありますし、処置ができないということはその先生が処置をできないということを意味します。
ほかの先生であればできる可能性はあります。
ただ肉眼で
石灰化した
根管を適切に処置をすることは非常に困難です。
保険で確実に直しますという先生もいないかもしれません。
確実に痛みを取るということは実は非常に難しいことです。
薬品で
根管内の細菌をできるだけ少なくしていくという方法で痛みが取れることもあります。
どの方法がいしかわけ 様に適しているのかは判りませんが、根気強く今の先生について処置をしていくか、それともほかの歯科医院で尋ねてみるのか、選択は自由です。