歯のお悩み相談詳細

ご相談

インプラント治療後、他の歯科医院では治療ができないのでしょうか?

有山様61歳男性
以前インプラント治療をしました。
今回それとは違う差し歯が取れました。
インプラント治療を受けた歯科医院は患者が多く予約が取りづらいと感じた事と、以前の治療で納得できなかった事があったので、違う歯科医院に行きました。
違う歯科医院では、インプラント治療の検診の為、元々の歯科医院に月1回程度通っている事を伝えると、それを理由に治療を拒否されました。
健康保険の重複とか引き抜いたと思われるとか言われました。
私は今後インプラント治療を受けた歯科医院でしか治療できないのでしょうか。
今も差し歯が無い状態で不自由しています。
行ける歯科医院は無いのでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
脱離したものを再装着することは可能だと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ややこしいことになるのを避けるために、インプラントをしたところで診てもらいたかったんでしょうね。
また、通常の保険であれば、補綴処置を行う前には歯周病の処置をしないといけないというようなルールもあり、メインテナンスインプラントをしたところで、それ以外の被せなどは他のところで、というのは保険のルール上やりにくいです。
(通常の保険のルールにのっとって歯周病検査、歯石除去などを行っていくということなら可能だと思います。ただその場合、インプラントについては保険でのメインテナンスという項目もなく、それ自体が自費になってきます。そういう事でインプラントをしたところと違うところでの被せなどの処置は、なかなかややこしいことになるということです。)

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

インプラントに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索