歯のお悩み相談詳細

ご相談

2012/11/01

30代で入れ歯を入れていますが、将来のことが不安です。

ななちゃん様47歳女性
ネットを見ていて不安なことが書いてありまして相談いたします。

上が、総入れ歯、下は、前歯以外が入れ歯です。

30代でこのような状態になった場合、歯の土手がどんどん無くなり、入れ歯も入れられなくなる、また、認知症にもなりやすかったりもする、と書いてありました。
そんな…と、ショックになってしまい、この先、どう生きていけば良いのかわからなくなってしまいました。

きちんとあった入れ歯や、定期的に歯科に通うことによって、いくつになっても入れ歯を入れて、食事をすること、噛むことは可能ですか?

吉田 正 先生からの回答

三重県
スバル歯科医院
吉田 正先生
認知症は関係ないと思いますが、顎の骨は少しづつ痩せていきますので、だんだん、入れ歯は難しくなります。
経済的に許すなら、インプラントがいいでしょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の土手が痩せていくことは事実です。
かといって全くなくなってしまうわけではありません。
入れ歯が入れられなくなるということもありません。

認知症との関連ですが、入れ歯の人のほうがそうでない人よりも認知症が多いという相関は認められていると思いますが、だからと言って総入れ歯の人が全員認知症になるわけではありませんし、歯が残っているから認知症にならないというわけでもありません。
認知症は様々な原因や、まだ解明されていない要素で起こるものです。
いたずらに心配しすぎても意味がないです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
○30代でこのような状態になった場合、歯の土手がどんどん無くなり、入れ歯も入れられなくなる、また、認知症にもなりやすかったりもする、と書いてありました。
そんな…と、ショックになってしまい、この先、どう生きていけば良いのかわからなくなってしまいました。

あくまでもそのような方もいるという認識に変えてください。
確かに土手は無くなりやすくなりますが、きちんとした義歯を作成すること、あるいはインプラント等を使うことでそのような状態は回避できると考えます。

○きちんとあった入れ歯や、定期的に歯科に通うことによって、いくつになっても入れ歯を入れて、食事をすること、噛むことは可能ですか?

その通りです。
決して悲観することはありません。
ただ気をつけなくてはいけないのが、下の前歯があることで対顎の骨が無くなりやすくなることは言われています。
奥の歯のストップを何とか作る余裕があればと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ななちゃん 様、初めまして。
義歯の将来に不安をお感じの事と拝察申し上げます。

ななちゃん 様が今後注意される事と致しまして、以下の事を列記致します。
1.総入れ歯になった原因を考える
 1)歯周病か?
  もし喫煙者であれば、即禁煙。
これを守れなければ、下も、あっという間に総入れ歯に間違いなくなりますよ。
  晩酌は要注意。

 2)虫歯か?
  ジュース、スポーツドリンク、缶コ−ヒー等を週に2本以上飲む方は要注意。
  ペットボトルは「日本茶」のみにする。

 3)両方か?
 4)それ以外の原因か?
  歯ぎしり、噛み締め癖は無いですか?

 原因と対策を考えないと、下もあっというまに総入れ歯になってしまいます。

2.経済的な余裕が出来たら、インプラントを考える

3.かかりつけ歯科医院に必ず定期健診で(4〜6ヶ月毎に)通う事

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

義歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索