歯のお悩み相談詳細

ご相談

ラバーダムやMTAセメントを使わなくても根管治療はできますか?

ヒカル様51歳男性
2週間前位から左下5番目の歯に激痛が出る事があり、その状態が2,3日おきに繰り返し起きる為、歯科を受診したところ、根管を掃除し、充填剤を詰め、コンポジットレジンを詰めて完了という話を受けました。
充填剤を詰めた後よく土台を作る流れの治療が多いのですが、そのままコンポジットレジンを詰めるだけで問題ないのでしょうか?
経済的な事情もあり保険治療の予定なのですがホームページ等では保険治療でもラバーダム使用、MTAセメントの使用も行って頂けるとの記載があるのですが、今回もいざ治療の説明を聞くとラバーダムも多分唾液が入らないので使用しない、MTAセメントの使用も充填剤としては意味がないとの事でガッタパーチャポイントを使用するとの話になり、いまいち納得出来ないなという感じなのですが、このまま治療を進めてもいいものなのでしょうか。
まず治療方法は問題ないものなのか、ラバーダムMTAセメントの使用がなくてもしっかりした根管治療となるのか?(よくインターネットでは、自費治療でマイクロスコープラバーダムMTAセメントを使用しない治療でないと基本的に治らない位に記載する歯科が本当に多い為)ご連絡を宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
そもそもですが、MTAセメント根管充填材としては保険では認められていません。
保険で、ということならMTA入りのシーラーを使用してガッタパーチャ充填というのが保険でできる最高のものになります。

またラバーダムですが、保険では点数はありません。
してもしなくても同じ料金しかもらえません。
ですから唾液が入らないように、という事であれば問題ないと思います。

同じ処置には同じ料金という事で、行っているのが日本の保険制度です。
いろいろな歯科医院があり、どこをどれだけ丁寧に、という事で資本主義の競争原理を働かせているというのが日本の保険制度なので、そういうところの治療をお受けになりたいという事であれば、そういうところを探す努力は患者さんがしないといけません。
そのために患者さんには自由に歯科医院を選ぶ権利が与えられています。


> 充填剤を詰めた後よく土台を作る流れの治療が多いのですが、そのままコンポジットレジンを詰めるだけで問題ないのでしょうか?

激痛があると書かれていますが、実際の状況、状態がわからないので判断できません。
歯冠がきれいで根尖病変だけがあるような場合にはそういうこともありでしょうし、歯のヒビが原因で激痛になっているのであればかぶせたほうが安全と言えます。
咬合力の状態、歯周病の状態、その他諸々を考慮してどういう治療がいいのか、どれなら問題ないのかがやっとわかります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
基本的には、レジンコアを作るということはかぶせ物をするということです
その必要がなければCR充填で問題はないと思います。
たしかにMTAは良いのですが、再治療が困難な材料で、きちんとした技術は必要かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索