神経が3本ある右下の奥歯を治療して頂いています。
5月15日から2週間ごとに通院し、昨日、3回目の
根管治療を終えました。
先生のお話では、神経は全て取り除けたと思いますが状態が安定していない、今日はかぶせて最終治療の予定でしたが2週間後まで様子を見る、と言われ、仮のかぶせで塞がれました。
1週間後の6月20日に渡航の予定があり、まず 2時間、次に乗り換えて 11時間も飛行機に乗ります。
治療前から先生には飛行機に乗る予定は相談しており、痛み止めを持っていくように言われました。
家に帰りネットで検索すると、「
根管治療中に飛行機に乗ると酷い痛みがでる。できるだけやめましょう」とたくさん書かれているのを見て驚いてしまい、ご相談したく。
現状、痛み止めを服用するほどの痛みはありません。
ただ、昨日の治療後から歯の側面を舌で押すと、歯が少し浮いているのが今も続いています。
右側では怖くてほとんど噛んではいないのですが、柔らかいものを噛むと浮いて違和感があります。
下記について、ご教示下さい。
①
根管治療は3回目まで治療が進んでいますが、飛行機に乗るとひどい痛みが出る可能性は高いのでしょうか。
②痛みが出た場合、上空にいる間は ずっと痛みは続くのでしょうか?
③飛行機を降りれば痛みは消えるのでしょうか?
④上空で痛みが出ない可能性はどのくらいあるのでしょうか。
実は1回目の
根管治療後に、3日目から2日間、痛み止めが効かないほどの強い痛みの経験をしており、飛行機に乗るのが不安です。
上空で発生した痛みが飛行機を降りてからも続く可能性が高いのであれば、出発日も近く、ほとんど旅行代金は戻らなくとも旅行は諦めた方が良いのかとも考えてしまいます。
大変お忙しいところ恐縮です。
宜しくお願いいたします。