歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/05/25

歯の根元に治療器具の先端が残っていると言われました。

かな様43歳女性
数年前につけた被せ物がとれました。
今通っている歯医者とは異なる歯医者で作ったものでしたが、今の歯医者でつけ直してもらおうと思って行きました。
レントゲンを撮った後、歯の根元に中をゴシゴシするブラシのようなものの先端が残っていると言われました。
ただ痛みはないため、新たに被せ物をつけてもらうため今は仮蓋がつけられています。
以前の歯医者のミスですが、今の歯医者にはレントゲンは渡せないと言われました。
こういうときって泣き寝入りですか?
今の歯医者では中までは治療していませんが、うちの歯医者に被害が及ばないようにして下さいと言われました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の根っこの先のほうに器具が残っているということでしょうか?
器具が残ってしまっていること自体はあまりいいことではありませんが、現状でそれが問題になっていないのであれば下手に触らないほうがいいということも言えます。
根っこの管を洗浄消毒したのち、通常はガッタパーチャというゴムのような物でしっかり封鎖するんですが、そこに器具が残っていたとしても封鎖がしっかりできてさえいれば、それで本来の目的は達することができるからです。
医療にトラブルはつきものですが、そのトラブル(この場合には器具が破折)に対して出来る対処をしっかりして問題を何とか解決できた、(痛み腫れが出なくなった)という状況ですが、それでもすべてが完ぺきではないからミスということにしてしまうと、非常にハードルが高くなってしまいます。
よくドラマなんかで、手術中も何かが起きて何とか別の方法でトラブル回避をしたこともすべて医療ミスということになってしまいます。
今の先生も問題がないからかぶせるという判断をしたわけですが、取り出す処置をしないという判断をしたこと自体もミスなんでしょうか?
(うまい先生ならその器具を除去することができるかもしれません。)

非常にあいまいなところではありますが、そういう事もあり、今の先生もそういったトラブルには巻き込まれたくないと思っての発言なんだと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
特に症状がない場合、問題はないという見解になります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索