歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療をした歯に激痛が起こり治療してもらったが、腫れと痛みが続いています。

こま様53歳女性
根管治療した根っこにが何年もあり、先日激痛が起こり、連休だったため応急診療所にいくと、まではとどかないが、歯を取り、土台のファイバーを取り進めグリグリと処置され、蓋をして終了。
抗生剤とロキソニンを処方されました。
痛みはマシになるかと思いきや、こんなに腫れるものかと思うほど酷い腫れと激痛が続いており、ロキソニンを飲んでも効きません。
手持ちのカロナールを飲んでみましたが、それも効きませんでした。

とにかく痛くて辛いです。
ほかに薬を処方してもらうことは出来ないのでしょうか。
この腫れた状態で、歯科に行ったら治療してもらうことはできますか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
おそらくですが、当日担当させていただいた河原です。
痛みが出てしまい申し訳ありません。

根管治療をし始めに、根管を十分あけきれなかったようなときに、ラッシュアップといって炎症が急性化してさらに腫れてしまうことがあります。
根管をある程度開けて消毒薬を入れれば7割ほどは痛みも引くことが多いのですが、悪い方向に転んでしまったようです。
さらにもう少し根管を開けて消毒していけば、腫れも痛みも引いていくはずなんですが、、、。

もう一度休日診療所に行ってみてもらうことも可能だと思います。
その際は再診扱いになると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
急性症状だと思いますので、救急の歯科を受診しましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索