> 1、昨年初めて
インプラントを依頼したのですが、インプラント体が揺れていた為やり直しとなりました。
>
歯肉を休めなくてもいいのか確認したのですが、問題ないとインプラント体を抜いた当日にまた入れ直しされました。
> 抜いた当日にすぐに入れ直しをすることはあるのでしょうか。
あります。
木にねじ込んだねじが緩かったら、もう少し大きめのねじを入れればしっかりしますよね。
初期固定という最初の
動揺がないという事が大切なので、しっかり揺れないように入れば何の問題もありません。
> 2、抜いた当日やり直しだったこともあり、前回の箇所と少しずらして入れるしかなかったと言われ、
レントゲンを確認したところ隣の歯と近すぎないかと指摘したら、また数日後に抜かれて
歯肉がかなりえぐれて退縮してしまいました。
> しかも健康だった両隣の
歯肉まで下がってしまいました。
> 今年から3回
歯肉移植をお願いしましたが、中々元に戻りません。
>
歯肉移植が終わらないと
インプラントの入れ直しもできないので、歯がないまま長期経っても問題ないのか確認しても大丈夫だとしか言われないのですが、本当でしょうか。
問題が起きるのかどうかは何とも言えません。
かと言ってすぐに何とかすることもできないので、現状を受け入れるしかないと思います。
> 3、また、先日トンネルテクニックという根面被覆術を受けたのですが、リグロスという薬を
縫合後に塗られました。
> ネットには
縫合前に使用することが多いようなのですが、
縫合後に塗っても効果はあるのでしょうか。
効果はあると思います。
> 4、また、
歯肉にそのまま塗ったことで何か他に影響することはないでしょうか。
リグロスは血管の申請を促し、創傷
治癒を促進するという薬剤です。
褥瘡性潰瘍、いわいる床ずれに塗ることによってその傷を治すという薬剤と同じ成分です。
皮膚や粘膜などの上皮に触れてもその効果はないので、傷が早く治るというだけでそれ以外の問題なありません。