歯のお悩み相談詳細

ご相談

仮蓋をしてから3ヶ月以上経ち、神経を抜くことになりました。

ton様45歳女性
虫歯が何本かあったため、先に全部の虫歯を削り全てに仮蓋をする、その後順次銀歯セラミックなどの被せ物、というスケジュールで通っていましたが、仮蓋をしてから3ヶ月以上もそのままだったため、痛みが出てきてしまい神経を抜くことになった歯がありました。

虫歯を削り仮蓋の作業時点では特に痛みを感じなかったため、早急に被せ物にする治療をしていれば神経まで抜くことはなかったのではないかと疑問に思っています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
何本も処置しないといけない歯がある場合、いっぺんにすべての処置を行うことは時間の都合上、不可能ですよね。
それをできるだけ長く先延ばしするために、あらかじめ仮のフタをとりあえずしてくれたというだけでも、非常に丁寧な歯科医院だと思います。
3か月仮のフタであったということですが、そのむし歯ができてからおいていたのは何か月くらいなんでしょう?

定期的にチェックをして、1本悪くなった時点ですぐに処置をするという対応をしていくようにすれば、こういう悲しい出来事はなくなると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
特に感染がなければ仮のものでも問題はないと思われますが、仮に使っていたセメントにもよるかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索